スタッフブログ

ひまわりチョコ

by Chie 2014 年 1 月 27 日

e381b2e381bee3828fe3828ae38381e383a7e382b3冬休みに韓国旅行に行った510さんからのお土産。

 

ひまわりのタネにチョコレートがコーティングしてある、ロッテのひまわりチョコ。

 

ひまわりのタネは小さいので必然的にチョコが多めになりますが、タネのサラッとした油の質と独特の渋みで、ちょうど良い甘さです。

 

次から次へと口に運び・・・「私は小動物かっ!」と、自らに一人ツッコミをしてしまった(苦笑)

五味子茶@韓国みやげ

by Chie 2012 年 6 月 19 日

先週末、韓国旅行に行ったTERUさんからのお土産『五味子茶(オミジャチャ)』

 

パッケージに、五味子茶(五味子マーマレード)と書いてあるように、甘いソースのような液体を水かお湯で溶きます。

 

omijya五味子のエキスに、オリゴ糖と砂糖が加わっているので、結構甘いです。

 

でも、爽やかな酸味と、後に残る苦味で、爽快な飲み口です。

 

パッケージに書かれた1袋(30g)に対して80㏄の水(もしくはお湯)では、ちょっと濃い感じ。

私としては、100~120㏄がちょうどよい。

 

あと、炭酸で割った方が、さらに飲みやすいような気がします。

 

五味子(ゴミシ)は、漢方などでも良く使われますが、咳止め、疲労回復、消化器系の正常化などの効能が期待されています。

 

「もっと?!きれいになってね」というメッセージとともにいただきました!あ~ざ~す!

 

かりん茶でホッとあったまる

by chihuahua 2012 年 1 月 20 日

今日は寒いですねぇ~ 東京では、朝から雪まじりの雨・・・(~_~;)

 

乾燥は少し緩和されましたけど・・・寒い1日でした。

 

e3818be3828ae38293e88cb6先日、Chieさんが頂いてきたという韓国産の『かりん茶』

 

広島の大丸商事さんが輸入している商品。

 

かりんのハチミツ漬けで、お茶というよりはハチミツドリンクですが・・・飲んだ後の中に入っているかりんを頂いたら、サクサクした食感で結構美味しかったです。

 

何はともあれ、寒い日はあたたかいドリンクですよね。(*^。^*)