スタッフブログ

AWATOYO@セイロンタイム

by Chie 2016 年 12 月 13 日

銀座4丁目交差点のGinzaPlace、9階にスパセイロンと併設したカフェ『セイロンタイム』が12月8日にオープンしました。

 

ceylontime01今のところ、ここでしか食べられないオリジナルスイーツ「AWATOYO」が食べたくて、さっそく9日に寄ってみました。

 

このスイーツのコンセプトは名前から推測できるかもしれませんが・・・和と洋のコラボレーション

 

このスイーツをプロデュースした有名料理人から事前に話を伺っていたので、どれも食べたかったのですが、今回は、

「栗とくわいカステラ 胡桃クリーム 洋酒漬けの栗とラムレーズン」を頂きました。

 

ceylontime02胡桃クリームは濃厚な味わいでありつつも、後味はさほど重さを残さない感じ。

たっぷりと洋酒を含んだ栗とレーズンが大人の味わい!

栗とくわいのカステラはしっかりした歯ごたえで思った以上の存在感。

 

セイロン紅茶を一緒に頂きましたが、このセイロン紅茶はオリジナルブレンドらしいのですが、なかなかの逸品です!

 

ただ、今回のスイーツにはほうじ茶の方が合ったかも(苦笑)

 

仕事の合間に立ち寄ったので、あまりゆっくりできずにお茶も一杯しか頂けなかったのでちょっと残念!

 

次回はスイーツとお茶(紅茶、ハーブティー、日本茶類など)のマリアージュも楽しみたいと思います。

女子会@ミタスカフェ

by Chie 2016 年 6 月 3 日

昨晩は、PSJメンバーと銀座ミタスカフェで女子会?私以外はまだ女子会と呼べる年齢なので(苦笑)

 

ランチで何回か行ったことがある店ですが、おかずもですが、ご飯(お米)が美味しく、

クーポンサイトにディナーコースが出ていたので、Getして行ってみましたぁ~(*^。^*)

 

まずは野菜中心の5種類のお惣菜とタコのカルパッチョ

そしてエビとアボカドのサラダに、アンチョビソースをからめたフライドポテト

メインはミニ牛ステーキで、シメは焼きおにぎりと味噌汁にデザート(コーヒームース)

 

1品の量は少なめ。写真は3人分の盛り合わせなので、1人分にすると少なめです。

だけど、ヘルシーな食材で女子会にはちょうど良い感じ?なのかな。

お味は和食テイストが基本で、美味しかったですよ。(^_-)-☆

 

0102

銀座でカジュアルフレンチ

by Chie 2015 年 3 月 29 日

この週末、特に土曜はお花見日和だったのですが・・・朝からバタバタの私は、移動途中の桜並木を眺めるのが精いっぱい!

 

で、夜は、学生時代のサークルの先輩と銀座のブラッスリーポールボキューズでお食事

 

ガッツリ季節のコースを頂き、満腹なお腹をさすって、「まさに、花より団子だなぁ~」と思わず心でつぶやしてしまいました。

 

前菜:フォワグラのポワレと下仁田葱のフォンダン ポトフ仕立てに

魚料理:デュカを塗した平目のムニエール ソース・ブールブラン 螺貝とキノコの香草風味のフリカッセ

肉料理:鴨胸肉のロースト ソース・サルミ カリフラワーとミッレリーゲのグラタンを添えて

デザート:リュバーブと苺の“ガトーフレジェ” グラスピスターシュ

 

季節メニューなので、しばらくすると変わると思いますので、とりあえず書き記しておくことに(笑)

 

e3839de383bce383abe3839ce382ade383a5e383bce382ba01e3839de383bce383abe3839ce382ade383a5e383bce382ba02

 

バインセオ@有楽町イトシア

by Chie 2014 年 7 月 1 日

昨晩は銀座にあるクライアントのオフィスで仕事の帰り、seriと打ち合わせを兼ねてお食事。

 

e38390e382a4e383b3e382bbe382aa何かさっぱりしたもの食べたいよねぇ~って、ことで、

有楽町のイトシアにあるベトナム料理、バインセオサイゴン

 

ベトナム料理は、野菜たっぷりで、さっぱりした味付けの料理が多く、暑い時期は特に食べたくなります。

 

私が選んだのは、ピリ辛牛スジスープ麺(ブンボーフエ)に、

生春巻きと黒米のミニ炒飯、タピオカぜんざいがついて

1,388円(税込)のお得なセット

 

店は屋台な感じの作りでちょっと狭かったのですが、味は美味しかったです。

 

こういうセットがあると、夜も1人飯しやすいですよね。

さようなら!銀座松坂屋

by Chie 2013 年 7 月 1 日

matuzakaya昨日、6月30日をもって、銀座松坂屋が閉店しました。

 

先週の金曜に、仕事の打ち合わせで銀座に行ったので、仕事先の方とお茶を飲むついでに、ちょっと寄ってみましたが・・・

 

店内のそこかしこで長蛇の列。あまりに人がいっぱいで、何に並んでいるのか、よくわからないまま・・・

買い物の目的がない私たちは、すぐに出てしまいました。

 

銀座松坂屋は、そんなに使ってはいなかったのですが・・・

でも、子供の頃のデパートの思い出そのままの懐かしい風景が消えてしまうのはちょっと淋しいです。

 

私が子供の頃は、デパートはちょっとおしゃれして出かける場所。

 

そして、一番の楽しみは食堂のお子様ランチと言いたいところですけど・・・その頃から食欲旺盛の私は

ハンバーグ定食とチョコレートパフェをペロリとたいらげてました。(苦笑)

 

その頃、デパートやGMS(総合スーパー)では、屋上に子供の遊技場(ミニ遊園地やゲームなど)を

設置しているところが多かったなぁ。

 

今でも都内にいくつかあるんだけど、今の子供たちにとっては、あまり特別感はないんだろうなぁ(~_~;)

旬な宮崎★完熟マンゴー

by Chie 2012 年 7 月 30 日

『旬』銀座贅沢倶楽部でGetした、まさに旬な宮崎完熟マンゴー(*^。^*)

 

mango小ぶりなサイズは1,200円から、大きいものでも2,400円なので、かなりお買い得!

宮崎の完熟マンゴーは樹上で完熟させるため果肉は繊維質が少なく、柔かく、口の中で溶ける感じ。

香りがよく、濃厚な甘みで、本当にジューシー!

 

マンゴーはウルシ科なので、樹液を感じさせる独特の風味があり、エキゾチックな芳香と、ごくわずかですが、えぐみを感じますが、宮崎マンゴーはまろやかな風味で、日本人の口には合うと思います。

 

現に、私の身内の年配者も、宮崎マンゴーは口に合うようです。

 

私個人としては、メキシコ産のアップルマンゴーも好きなんですけどね。(*^。^*)

 

旬のおとし文・苺@清月堂

by Chie 2012 年 2 月 2 日

今日のおやつは、Kちゃんからの差し入れ、清月堂本店の『旬のおとし文・苺』

 

e3818ae381a8e38197e69687e88bba

このお菓子、苺風味の『しぐれ菓子』なんですが・・・

 

清月堂さんでは『しぐれ菓子』のことを『おとし文』と称していて

その由来は・・・(以下、清月堂HPより引用)

 

むかし、身分の違う御武家様に恋をした女性がおりました。かなわぬ想いを筆にしたためたものの、恋文を渡すに渡せず、丸めて川に流したその様を「おとし文」といいました。その「筆をおとす」はかない恋文を想わす「おとし文」。ほろほろとした切ない口どけのお菓子です。

 

これにならって言うならば・・・淡いピンクに、ほんのり甘酸っぱいあん・・・初めて書いたラブレターってところでしょうか。

 

苺の甘酸っぱさは、和菓子のあんこにも合いますよね~。

 

大きさもちょうど良い。『しぐれ』って、表面の水分が少めだから、あまり大きいとムセることも・・・(苦笑)

 

次の『旬のおとし文』も楽しみですね。(*^。^*)

ジムトンプソンズテーブルタイランド@女子会

by chihuahua 2011 年 8 月 12 日

昨晩は、銀座マロニエゲートにある、『ジムトンプソンズテーブルタイランド銀座』で女子会。

 

7時過ぎると、店内は満員!サラリーマンとOLさんが多い中、1人、リゾートファッションでさっそうと登場!

もちろん、ダレだか、想像はつくと思いますけど(苦笑)

 

客層には浮いてますけど、内装にはバッチリ溶け込んで、まるでそこだけタイにいるかのよう・・・

この空気感、さすがです!

 

thaifood01thaifood02thaifood03

『空芯菜衣揚げのサラダスタイル』がちょっと変わったテイストでおすすめです。

 

前菜の盛り合わせは、とってもきれいに盛ってあって、Chieさんも満足の1品!

良かったです!喜んでもらえて(*^。^*)

 

シメにオーダーした『スパイシー焼そば(シーフード)』ですが、私のワガママで、唐さ抑え目にしてもらっちゃいました。すみませぇ~ん!

 

とっても美味しい♪ちょっとだけリゾート気分の楽しい女子会でした♪

銀座であんこう鍋@無何有

by Chie 2011 年 2 月 2 日

『あんこう鍋を食べよう』ってことで、昨晩は、銀座(新橋より)にある【無何有・むかう】でお食事。

 

昨晩は、残念ながらお目当てのアン肝がなく、鍋の他にあれやこれやと悩むのも面倒だし・・・

ってことで、あんこう鍋メインのコース料理をオーダー。

 

mukau01mukau02mukau03mukau04mukau05mukau06

まずは、【前菜の盛り合わせ/タコの柔らか煮、のれそれ(アナゴの稚魚)、湯葉、合鴨】

【刺身盛り合わせ/生タコ、ホタテ、アジ】 【クリスタルポークの味噌漬け】 【ブリ大根】

【白子ポン酢】 【あんこう鍋】・・・ここまで食べたら、もうお腹いっぱい!シメのうどんはキャンセル!

代わりに、バニラアイスを出してくれました。

 

どの料理も素材にこだわっていて美味しかったし、なんといっても1品の量が多い。

これで4,500円はとってもリーズナブル!って、ご馳走してもらって、私が言うのも何ですけど(苦笑)

 

銀座だけど、席の間隔も広めに、ゆったりした空間で、とても良心的なお店だと思います。

甘納豆@銀座鈴屋

by Chie 2011 年 1 月 7 日

お年賀でいただいた、銀座鈴屋の甘納豆。(*^。^*)

 

suzuya

一部の方?まぁ、このブログでも良く書いてますから、今となっては私の甘納豆好きは皆さんご存知のようでして・・・(~_~;)

 

でも、そのおかげでこうして高級甘納豆をいただけるのですから、嬉しい限りです。(*^。^*)

 

上品な甘さで仕上げているから、豆それぞれの味わいが生きている。

 

ふっくらと、だけどしっかりとした豆の歯ごたえ!やっぱり、鈴屋の甘納豆は美味しい♪