スタッフブログ

茶会@茶道会館

by Chie 2016 年 5 月 9 日

昨日、高田の馬場にある茶道会館での茶会が無事に終わり、今日は少しグッタリした感じ(苦笑)

 

お天気も良く、気温も高くなり、大汗をかき、補正をぐるぐる巻きしていたお腹は軽いあせも状態となり、今日は結構かゆい(泣)

 

菓子は、母の日にちなんだ期間限定の甘楽の「カーネーション」 食べるのが惜しいくらい!

 

桜餅の皮をさらにモチモチさせたピンクの皮で餡を包み、甘さ控えめでペロリでした。(*^。^*)

 

sadoukaikan01sadoukaikan02kanraku

落とし文

by Chie 2013 年 5 月 13 日

e890bde381a8e38197e69687昨日の茶道会館(高田馬場)でのお茶会でいただいた菓子。

 

この季節の菓子として定番の『落とし文』です。

 

餡を巻き込むようにして葉っぱが巻かれ、その上に白い粒のような餡が置かれた形をしています。

 

これは、オトシブミという昆虫が卵を産んだ葉をくるくると巻いて地面に落とすのを模して作られた和菓子。

 

 

ではなぜ、この昆虫がオトシブミかというと・・・密かに思いをよせている人の近くに落として拾わせた手紙のことを『落とし文』と言いますが、昆虫のオトシブミが葉を丸めて巻物状にするのがそれに似ていることから名づけられました。

 

e88cb6e98193e4bc9ae9a4a8かなりひねりのきいた、ロマンチックな菓子の由来です。

 

この菓子の白い粒を、葉の上の露と思う方もいるようですが、まぁ、それはそれで良いのではないでしょうか。(*^。^*)

 

昨日はお天気に恵まれ、新緑まぶしい茶道会館の中庭。

 

前日の雨が露となって、この菓子に似た景色も見られましたよ。

2012華道展

by Chie 2012 年 4 月 23 日

昨日の日曜は、華道、正風流の60周年記念の華道展。

 

2012e88fafe98193e5b195土曜が活けこみでしたが、

会場の中央に、『絆』をテーマに、たくさんの先生方の協力を得て、オブジェをプロデュースしました。

 

この位の大きさになると、結構重労働です。(苦笑)

 

当日(日曜)は、60周年を祝して添え釜として茶席を設け、そのお手伝い。

 

表向きは優雅に、裏では重労働な週末でした。(笑)

お茶席@文化祭

by Chie 2010 年 11 月 6 日

bunkasai1106本日は区の文化祭のお茶席に遊びにいってきました。

 

温かく、風もあまりふかず、野点にはピッタリの秋晴れ!

 

ちょっと遊びにいっただけでしたが・・・

水屋にお邪魔してお菓子やお茶をご馳走になっているうちに、いつのまにか、裏方のお手伝い(~_~;)

 

予想はしてましたけど・・・これも勉強のうち!なんてね(苦笑)

 

朝一でトレーニングしてきた後だったので、茶筅をふりすぎて、明日あたり腕が筋肉痛にならなければいいけど(>_<)

茶会@東武デパート

by Chie 2010 年 8 月 28 日

昨日は、東武デパートの催事場で行なわれている華道展『彩花展』でのお茶会。

 

tobu8月23日は暦の上では確か、【残暑】(二十四節気の一つ。暑さが峠を越し後退し始める。)

 

もう、秋の気配を感じても良い頃なんだけど・・・昨日も暑かったぁ(~_~;)

 

補正いっぱいなので、マジで着物、キツかったぁ~

 

ここまで暑くなかったら、シャキッと粋な感じで、夏の着物も結構いいんだけど・・・(*^_^*)

 

会場は、デパートだけにクーラーギンギンのはずなんだけど・・・裏ではバタバタと旅館の若女将?状態で、やっぱり暑かったぁ~(~_~;)