スタッフブログ

あんみつ@福尾商店

by Chie 2016 年 5 月 15 日

fukuo義兄さんからの差し入れにと、福尾商店のあんみつを持ってきた姉と、母と3人で、美味しく頂戴しました!

 

ちょうど3人前?求肥がピンク3個・緑3個入っていました

1人前のカップでないタイプは初めて!

 

バニラアイスをトッピングして、クリームあんみつに、ちょっとグレードアップ(笑)

 

あぁ~、至福の時!

 

福尾商店は、これぞ『あんみつ』って感じで、下町のおばちゃんには、しっくりと馴染む味わい!(*^。^*)

あんみつ@福尾商店

by Chie 2014 年 10 月 29 日

fukuoanmitsu今日のおやつは、差し入れの神田・福尾商店のあんみつ

 

ちなみに、福尾商店のFacebookを見つけたのでリンクしました。

 

お持ち帰りの甘味屋さんですが、知る人ぞ知る有名店。

 

かくいう私もファンの1人で、関東のくず餅が苦手な私が好んで食べるのがこの福尾商店のくず餅

 

弾力のある寒天、いい塩梅に炊けた赤えんどう豆、キレイな後味のとろけるようなこしあん・・・あぁ~至福のとき!!!

くず餅@福尾商店

by Chie 2013 年 1 月 31 日

e7a68fe5b0bee59586e5ba97やっぱり美味い!神田にある福尾商店のくず餅!

 

福尾商店のくず餅はおかんの大好物で、それを知っているご近所さんが買ってきてくれた。

 

実は・・・私は、関東のくず餅(小麦粉から精製したデンプンを乳酸菌で発酵させたもの)は、ムチッとした食感とかすかに残る乳酸菌の酸味が、あまり好きではないんだけど・・・

 

福尾商店のくず餅は、そんな固定概念を覆してくれる逸品!

 

適度な弾力に滑らかな食感のくず餅に、すっきりとした後味の黒蜜と、香ばしいコクのある黄な粉がからまって、何ともいえない美味さ♪

 

一段(一枚分)ペロリと食べちゃいました(*^。^*)

 

添えられている黒蜜と黄な粉が絶妙!下町の餅菓子はとってもリーズナブルなので、ちょーおすすめ!