スタッフブログ

淡路町ぼたん

by Chie 2017 年 1 月 26 日

今月、私はいよいよ誕生日を迎えてしまった・・・

 

先週末、姉夫婦がお祝いをしてくれるということで、淡路町界隈に出かけました。

 

いくつかお店の候補があった中、鳥すき焼きの老舗「ぼたん」でご馳走になることに!

 

さすが、明治30年ごろから営業されている「都選定歴史的建造物」

 

戸を開けると、広い玄関には下足番さんがいて、こじんまりした旅館風のたたずまい!

 

低く小さいテーブルと備長炭の囲炉裏。殺風景とも言える広い空間がどこか懐かしい。

 

botan「風通しの良い日本家屋でないと備長炭が焚けないのかもな・・・」なんて、玄関先に置かれた囲炉裏の赤くなった炭を見ながら思ったりして。

 

メニューはシンプルで、鳥すき焼きのコース。

東京下町の濃い味付けは、ご飯がススム!

 

そして、すき焼きと言えば生卵をくぐらせるのが定番ですが・・・

そう考えると牛よりも鳥かもね。

 

生卵にくぐらせた鳥すきって最高!!

あんみつ@福尾商店

by Chie 2014 年 10 月 29 日

fukuoanmitsu今日のおやつは、差し入れの神田・福尾商店のあんみつ

 

ちなみに、福尾商店のFacebookを見つけたのでリンクしました。

 

お持ち帰りの甘味屋さんですが、知る人ぞ知る有名店。

 

かくいう私もファンの1人で、関東のくず餅が苦手な私が好んで食べるのがこの福尾商店のくず餅

 

弾力のある寒天、いい塩梅に炊けた赤えんどう豆、キレイな後味のとろけるようなこしあん・・・あぁ~至福のとき!!!

レトロなケーキ@近江屋

by Chie 2013 年 12 月 5 日

今日のおやつは、差し入れにいただいた近江屋さんのケーキ♪

 

ショートケーキとミルフィーユなんですけど・・・ミルフィーユにサンドされているのはバタークリーム?

 

バタークリームを使ったケーキは近ごろ、少なくなりましたが・・・昭和の感じで私は好きですけどね。

 

水分が少ないクリームなので、パイのサクサク感がそのままでいいかもしれないですね。

 

なんか、ホッとする味のケーキたちでしたぁ~(*^。^*)

 

e8bf91e6b19fe5b18be382b1e383bce382ad01e8bf91e6b19fe5b18be382b1e383bce382ad02

くず餅@福尾商店

by Chie 2013 年 1 月 31 日

e7a68fe5b0bee59586e5ba97やっぱり美味い!神田にある福尾商店のくず餅!

 

福尾商店のくず餅はおかんの大好物で、それを知っているご近所さんが買ってきてくれた。

 

実は・・・私は、関東のくず餅(小麦粉から精製したデンプンを乳酸菌で発酵させたもの)は、ムチッとした食感とかすかに残る乳酸菌の酸味が、あまり好きではないんだけど・・・

 

福尾商店のくず餅は、そんな固定概念を覆してくれる逸品!

 

適度な弾力に滑らかな食感のくず餅に、すっきりとした後味の黒蜜と、香ばしいコクのある黄な粉がからまって、何ともいえない美味さ♪

 

一段(一枚分)ペロリと食べちゃいました(*^。^*)

 

添えられている黒蜜と黄な粉が絶妙!下町の餅菓子はとってもリーズナブルなので、ちょーおすすめ!

レーズンビスキュイ@近江屋

by Chie 2012 年 8 月 10 日

今日、暑い中、打ち合わせにやってきたKさん。「これ、好きでしょう。」と差し出された見覚えある袋。

 

e383ace383bce382bae383b3e382b5e383b3e38389中をのぞくと・・・うぉ~!近江屋のレーズンビスキュイだ!!

 

もちろん、好きですけど・・・何で知ってるの?!

あっそうでした!先月、ここで近江屋のパンの話を書いたっけ。

 

近江屋のレーズンビスキュイは、素朴なビスキュイにレーズンがたっぷりサンドされている。

 

口に入れると、うぅ~ん、至福の時!!今日は、アイスティーを添えて・・・いただきまぁ~す!

 

 

近江屋のパン

by Chie 2012 年 7 月 2 日

今日、淡路町あたりを通ったところで、ふと思い出した『近江屋』のパン・・・で、思わず立ち寄ってしまった。

 

以前、仕事の関係で、酒販店さんを対象にしたワインや清酒の勉強会を、この近くの開催していました。

oumiyapan

 

近江屋さんはバゲットを小売していないのですけど、頼み込んで、ワインの勉強会用にバゲットを数本、月に1、2回、用意してもらいました。

 

今日は、当たり前ですが、バゲットのみは買えず、バゲットサンドを買ったのですが、お腹がめっちゃすいて耐えられなかったので、途中で食べちゃいました。(苦笑)

 

素朴な、昔ながらのパン&洋菓子屋さんで、美味しくて安い!

 

昼のドリンクバー525円は健在でしたが・・・相変わらず、「これで元とれるんだろうか?」と思ってしまうほどのスープやジュースたち。

 

実はあまり教えたくないんですが・・・近くに寄られることがあったら、ぜひ、のぞいて欲しいお店です。

 

昭和の懐かしい香りがします。家族みんなで食べたくなる洋菓子やパンがいっぱいありますよ。(^_-)-☆