スタッフブログ

上木屋@反省会

by Chie 2017 年 3 月 9 日

takoyakiテコンドーの体験教室の後たこ焼き上木屋で反省会?

 

一通りたこ焼きを食べた後の、たこのみ焼き&タコのせエビせんなので、たこ焼きらしい姿が見えませんけど(笑)

 

上木屋の名物、たっぷりネギのせたこ焼きは大人向け?一緒に行った小学生の子どもには受けませんでした(苦笑)

 

まぁ、たこ焼きの話は置いておいて・・・・

 

28年度のテコンドー体験教室は、今回で終了!

 

4月からは29年度になりますが、今期も継続されることになりましたので、一安心!

 

ボランティアで指導されている圷師範と道場生の皆さんには感謝です!

 

私もいい年ですので、せめて体力維持だけでも頑張りまっす!(笑)

ジロリアン

by Chie 2016 年 7 月 5 日

なんかお腹減ったなぁ~、ラーメン食べたいなぁ~と・・・ふと思い出したジロリアン

 

ウワサに聞いたところ、「女性でも食べやすい?ちょっとライトなジロー系ラーメン」

 

jirorian01ってことで、1人でふらっと入ってみましたぁ(*^。^*)

 

一番オーソドックスな750円のラーメン

何も増さずに、とりあえずいただいてみました!

 

確かに、豚骨臭もあまり強くなく、塩分、脂もそこそこ控えめ?な感じで、食べやすかったです

 

お店の人が「野菜これくらい入りますけど、大丈夫ですか?」って事前に聞いてくれましたが・・・

 

「大丈夫です」と答えた心の中で、『もう少しお腹減ってたら野菜増してたし・・・』と、つぶやく(苦笑)

 

普通の女性には量が多いかもしれないけど、1人ラーメンするくらいの女は結構食べるから、ご心配なく

お米の生パスタ工房@かくれん穂

by Chie 2014 年 10 月 5 日

上海在住のスーパーキャリアウーマンのYちゃんが、中秋節の連休を利用して帰国していたので、

茶道仲間とお稽古後に【お米の生パスタ工房・かくれん穂】にて、女子会ならぬ婦人会。

 

e3818be3818fe3828ce38293e7a98201e3818be3818fe3828ce38293e7a98202e3818be3818fe3828ce38293e7a98203

リコッタチーズとオレンジのサラダにスモークサーモンのカルパッチョ、アボカドのディップ。

ポテトのグラタンに有機野菜のバーニャカウダなどなど・・・前菜の味は美味しかったのですが・・・

 

ポテトグラタンのポテトがあまりに冷たかったので、作り直してもらいました。

ただ、その時の対応が迅速で丁寧だったので、まぁ、良しとします。(苦笑)

 

e3818be3818fe3828ce38293e7a98204そして、シメのキノコの和風パスタ。

 

米粉のパスタはもっちりしていて、私は結構好きな食感です。

 

小麦粉のパスタのアルデンテがお好みの方は、ちょっと違うかな・・・って思うかもしれませんが、機会があれば米粉のパスタもお試しあれ!

 

その後・・・場所をFちゃん宅に移し、夜中まで飲み&トーク(*^。^*)

 

昼の便で上海に帰るYちゃんは朝ごはんを食べてバタバタと、手際良く荷造りをして帰って行きました。(^o^)/

 

そして、Fちゃんはヨガに、私はテコンドーへ・・・そんなマイペースな友っていいですよね~(笑)

家族忘年会@creek

by Chie 2013 年 12 月 28 日

前にランチで行った、下町のイタリアンcreek

 

ベルギービールとワインのラインナップが充実していたので、今回は義兄さんも誘って家族忘年会へ

 

creak01creak02creak03

 

まずはビールで乾杯!右からシメイブルー、デリリュム・トレメンス、ニュートン

 

シメイは日本におけるベルギービールの中では草分け的存在のトラピストビール。

 

トラピストビールは修道院で作られる上面発酵(エール)のビールで、比較的アルコール度数が高い。

シメイの中でもブルーは9%と一番高く、深いこげ茶色で、麦の豊かな香りと、濃厚な苦みとコクが特徴。

 

ピンクの像が描かれたデリリュウム・トレメンスは、オランダ語で「アルコール中毒による震え」という意味。

かわいらしいデザインとは裏腹に、アルコール度数は8.5%と高く、独特の酵母香が特徴。

 

青リンゴ描かれた青い瓶のニュートンは、3.5%と低いアルコール度数で、青リンゴの風味が爽やかなフルーティーな味わい。

 

ついついビールについて語ってしまいましたが・・・生ハムのサラダに、ラタトゥイユのせピッツァ、

トリッパのグラタン、いしもちのアクアパッツア、シメにはじゃが芋のニョッキゴルゴンゾーラソース。

お料理も、みんな美味しかったです。(*^。^*)

creak04creak05

creek@下町イタリアン

by Chie 2013 年 8 月 12 日

月曜〆切の原稿を昨晩から書き、午前中に出して、ランチはおかんを連れて下町のイタリアンcreek

 

姉も呼んで、おばちゃん2人とおばあちゃんの3人で、ランチ女子会(苦笑)

 

e382afe383aae383bce382af01e382afe383aae383bce382af02e382afe383aae383bce382af03

 

かなり以前から気になっていたんだけど・・・行ったことある人に聞いたら、そこそこの評価だったので

 

今日のランチ会の店に決めました。これぞ、リアル口コミ(笑)

 

ランチは、本日のパスタ2種か、ピザ4種にサラダかブルスケッタ、ドリンクがついて980円。

 

追加料金で他のピザも選べるというとこで、100円プラスで自家製スモークサーモンと玉ネギのピザと、400円プラスでゴルゴンゾーラチーズとリンゴのピザにして、あとは、タコとオクラのペペロンチーノをオーダーし、3人でシェアしていただきました。

 

ピザは一見、ボリューミーですけど薄焼きのパリパリで、まぁ、我が家はみなよく食べるのでペロリです。

 

サラダのドレッシングがコーン味で、これが結構おいしかったな~、こんど作ってみようかな。(*^。^*)

 

ベルギービールやワインが結構充実しているみたいなので、今度は夜に行ってみよう!

 

満席で、1人で店を切り盛りしていたので、デザートは頼まず・・・帰りにミニストップで、

アップルマンゴーパフェとトロピカルフルーツパフェ、ハロハロ宇治金時を買って家で食べました。

 

ほんとうによく食べるおばちゃん&おばあちゃんですよね(苦笑)

下町のイタリアンTutti(トゥッティ)

by Chie 2013 年 6 月 30 日

昨晩は、家族で下町のイタリアン【Tutti】トゥッティで夕食。

 

前から気になっていた店ではあるのですが・・・店内はキレイだし、お値段もリーズナブルでアットホームな感じで家族飯には良いかなっと思って行ってみました。

 

思った通り、店の人の感じも良く、料理は素材にもこだわっているようで、鯛のカルパッチョや、東京Xポークの岩塩焼き、合鴨ロースのバルサミコソースなど、お値段のわりにはなかなかの味で、ボリューム感もあり、一品料理はかなりお得感のある感じ。

 

その他、お通しの冷製コーンスープや、生ハムとマッシュルームのサラダ、仔羊のローストなど、どれも美味しかったです。

 

tutti01tutti02tutti03tutti04tutti05

 

ただ、1つ・・・ピザがちょっと中途半端かな。(あくまでも私の主観です)

味はそこそこ美味しいんだけど、1500~2000円の価格帯のわりには普通すぎて微妙な感じかな。

 

今回、パスタはいただかなかったけど、自家製の手打ち麺らしいので、次回はそれを食べに行こうと思ってます。

 

とにかく、総合的に見て、とてもよい店だと思いますので、リピ決定ですね。(^_-)-☆

お米の生パスタ@かくれん穂

by Chie 2011 年 10 月 15 日

現在、中国の会社で社長をしているスーパーキャリアウーマンのYちゃんが出張で日本にきていて、

今日は、お茶のお稽古に、顔をだしてくれて、その後は、もちろん女子会♪(かるぅ~くね)

 

お稽古場の近にある『お米の生パスタ工房・かくれん穂』でお食事。

 

e3818be3818fe3828ce38293e7a98201e3818be3818fe3828ce38293e7a98202e3818be3818fe3828ce38293e7a98203e3818be3818fe3828ce38293e7a98204

マウンテンチキンサラダは、揚げた米粉のパスタがトッピングされていて、おかきっぽい味がなんか懐かしい感じがした。

 

ムール貝の白ワイン蒸し。米粉のパスタ(ツナたらこマヨネーズ)。

 

5種類のチーズピザなどなど・・・後は軽く飲んで、1人1500円くらい。

 

お料理もなかなか美味しく、とってもリーズナブル。

 

ただ、ファーストドリンクまでに15分以上かかって、店内のオペレーションがちょっと悪い。

店員さんの印象は悪くはないのだけど、動きは悪かったなぁ~

 

味も値段も、なかなか良い感じなだけに、ちょっともったいないなぁ~と、思うのでした。

今川焼き@博多屋

by chihuahua 2011 年 6 月 18 日

Chieさんが買ってきてくれた、美味しいと評判の博多屋さんの今川焼き♪ 

 

imagawayaki

「ずっしり!」粒あんたっぷりで重いわけです(*^。^*)

 

何か、なつかしい味で・・・ほっとします。

皮もしっとりしていて、ほんとうに美味しいです♪

 

で・・・Chieさんは、「そのままよりも、オーブンで焼いて外側をカリッとさせるのが好き。」だそうです。

 

1個は明日、オーブンで焼いて食べます♪

 

冷めてしまったら、軽くレンジで温めてからオーブンで焼くように!と、Chieさんからの注意が入りました。

 

あんこが多すぎて、オーブンで焼くだけだと中まで温まらないそうですよ。(^_-)-☆

下町もんじゃ@町屋浜作

by Chie 2011 年 4 月 25 日

土曜の晩は、友だちと町屋にある浜作でもんじゃ。

人気店だけに、6時半で店内はほぼ満席状態。予約しておいて良かった!

 

mentaicheesebabyranamaika

それにしても・・・もんじゃの画像って、ほぼ同じに見えるな~(~_~;)

 

上段左から『明太もんじゃ』『チーズもんじゃ』『ベビースターもんじゃ』

下段、『生イカもんじゃ』

 

その後、友だちのBarへ行き、カントリーミュージシャン?のマイクさんのライブを見ながら一杯。

 

0時に来たヤツもいて、やっぱり朝まで飲む。

外を見るとうっすら明るくなっていて...時計を見たら5時だった。(~_~;)

 

ちなみに、このBarのママ(友人)の親戚が宮城県、福島県にいて、他の仲間と一緒に、ボランティア活動をしていて、今回のライブもその活動の1つ。

 

私たち友人一同、それぞれできることを、彼女を通して協力させてもらっています。

なんて、朝まで飲んで面倒かけてしまって、あまり偉そうなことは言えませんけどね・・・(苦笑)

 

でも、前線でボランティアをする人のサポートをすることも、ボランティアの1つ!と、思わせて頂いてます。