スタッフブログ

ハニー・ベア

by Chie 2017 年 3 月 16 日

honeybearNonにいさんから頂いたラ・テールのハニー・ベア

 

あけた瞬間に、皆が「カワイイ♪」で、次の瞬間に「美味しい♪」で、あっという間に、このクマちゃんたちはもらわれていってしまいました(ToT)/~~~

 

まずは、ふわ~と優しいハチミツの香り

 

ちょっとかわいそうだけど・・・パクッと口にほおばると、ハチミツの味と、かすかに爽やかなレモンの風味。

 

添えるのは紅茶かな、ミルクかな・・・迷ったあげく、ミルクティーということで(笑)

山本道子の店@村上開新堂

by Chie 2013 年 9 月 5 日

今日のおやつは、親戚のお祝いのお返しにいただいた山本道子の店の焼き菓子の詰め合わせ。

 

e5b1b1e69cace98193e5ad90e381aee5ba97香ばしくコクのある風味のマドレーヌは、バターやハチミツ、アーモンドプードルを贅沢に使っているのがよくわかります。

 

そして、抹茶とチョコレートのマーブルクッキーは、薄焼きカリカリの歯ごたえがたまらない!

 

模様がバラバラなところがまさに手作り!私は、ハードタイプのクッキーが好きなので、山本道子の店&村上開新堂のクッキーはかなり好きなので、楽しみながらいただいてまぁ~す♪

バニラの風

by Chie 2012 年 10 月 24 日

e38390e3838be383a9e381aee9a2a8今日のおやつは、ご近所さんからいただいた苺屋の『バニラの風』

 

確かに豊かなバニラの風味。それとアーモンドの香りがします。

 

アーモンドプードルが多く使われているのか・・・しっとりだけどサクッとした食感で、これが風をイメージしているのかな?

 

なんて、ひそかに想像しながら美味しく頂きましたぁ~(苦笑)

 

お菓子に限らずですが・・・ネーミングも重要で、それから連想されるイメージっていうのもありますものね~(*^。^*)

マルセイビスケット@六花亭

by Chie 2012 年 10 月 11 日

お友達からの北海道土産!六花亭のマルセイビスケット

 

e585ade88ab1e4baade38393e382b9e382b1e38383e38388ご存知、『マルセイバターサンド』のビスケットのみで、2009年の4月にソロデビューした商品らしいです。

 

って、それまでなかったのが不思議ですけど(笑)

 

ビスケットのみなので、バターとアーモンドの風味、それにバターサンドより薄め?(な気がする)で、中にはさまれたバタークリームとレーズンの水分を吸わないだけに、カリカリっとした歯ごたえと、香ばしさを感じます!

 

私の好きなタイプのビスケットです♪  もちろん、バターサンドも大好きですよぉ~(*^。^*)

 

 

フランス土産

by Chie 2012 年 6 月 28 日

e383ade383bce382bae382a2e382afe382bbe382b5e383aae383bcフランス留学から帰国した、友人の娘からのお土産!

 

ローズ模様のストーンネックレスとピアス!

 

モノトーンでシックな色がかわいくなりすぎず、オシャレ♪

 

フランスの匂いを感じる、大人カワイイアクセサリー!

 

そして、お菓子いろいろ♪

 

e38395e383a9e383b3e382b9e88f93e5ad90

 

日本にもこういうタイプのお菓子がありますが・・・

さすが、フランス!お味が濃いめです!

 

うぅ~ん、サクサク感がたまらない!!

 

 

焼きモンブラン@ハルエ・グレース

by Chie 2010 年 11 月 8 日

今日のおやつは差し入れの、HARUE GRACE(ハルエ・グレース)の『焼きモンブラン』

 

bakedmonblanc

 

マロンペーストを生地にたっぷり入れて焼いてるので、マロン感はあるのですが、少しポソポソした感じ。

フォークよりスプーンの方が、こぼさずに、きれいに食べれるから、スプーンで!(~_~;)

 

紅茶を添えて午後のティータイム♪

 

何となく、アッサムでミルクティーな気分だなぁ~(*^。^*)

CHEZ MATSUO シェ・松尾の焼き菓子

by Chie 2010 年 1 月 20 日

CHEZ MATSUO(シェ・松尾)の焼き菓子・・・いただきましたぁ~ \(^o^)/

 

chezmatsuo01

 

シュミネ (マロン・レザン・アプリコット)

 

 

モンタージュ / オランジェリー

 

 

トゥールビヨン / ロッシュ

 

 

私の一番、お気に入りは・・・シュミネのレザン。

 

アーモンドパウダーとバターの生地にドライフルーツを入れてパイ皮で包んだ、風味豊かな味わい♪

 

リーフパイのトゥールビヨンも好き♪ 紅茶によく合って・・・午後のティータイムって感じ(*^。^*)

 

リーフパイっていろいろあるけど・・・これだけシナモン風味のきいたパイは他にはない!・・・と、思う。

 

私が知らないだけ?かもしれないけど・・・シナモン好きとしては、まっ、美味しいからいいっか(苦笑)