スタッフブログ

もつ煮込み情@浅草

by Chie 2016 年 10 月 24 日

jyo01一昨日の晩は高校時代の同級生と、浅草のもつ煮込み情で・・・

 

前回、売り切れで食べられなかった煮豆腐と煮卵は事前に女将に連絡してキープしておいてもらいました!

 

情の美人女将は同級生なので、直メールの裏技を使いましたが、もし、どうしても食べたいメニューがあれば、席予約の際に事前に言うのをおススメします。

 

で、煮豆腐はというと・・・想像通り、美味しかった!

jyo02

 

いい塩梅の煮汁が豆腐に浸み込んで、豆腐の旨味とあいまって、絶妙な感じです♪

煮卵も豆腐に負けじと、良い加減の味に仕上がっています。

 

そうそう、それと情でぜひ頂いて欲しいのが自家製の梅酒!

梅の実も100円でトッピングしてくれるので、これもお忘れなく!

 

山梨県の梅らしいのですが(品種聞いたけど忘れた)

南高梅とはちょっと違う、青梅の爽やかな風味!

 

jyo03漬け方と熟成度合にもよるのでしょうが、リカーをたっぷり含んだ大粒のカリカリした梅。

 

お酒が弱い人はこの1粒でも十分酔えそうな位パンチのきいた梅です。

 

子持ちニシンの酢〆もいただき、美味しい料理とお酒に、

まったりと夜が更けていくのでした(笑)

浅草もつ煮込み情

by Chie 2016 年 7 月 11 日

昨晩は浅草もつ煮込み「」で、美人女将を巻き込んで、同級生飲み会♪

 

jyo01このお店の看板メニューのもつ煮込みは、トロトロになってしまうアキレスは器に盛られるが、他10種類の牛モツはそれぞれ串刺しでサービスされる。

 

串に刺すには、均等なサイズに切るという手間がかかり、それだけ丁寧な仕事をしているということでもある。

 

新鮮な国産牛モツというだけあってイヤな臭みはなく、一見濃そうに見える煮込み汁もちょうど良い塩梅のコクある味噌味!

 

残念なことに、煮豆腐が売り切れ!この汁で煮た豆腐が食べたかった(苦笑)

 

シメにモツ煮込み鍋焼きうどんを頂いたが・・・味噌味と思いきや蓋をあけたら、あっさりダシの汁。

これを頂いて、この店のモツの美味さを再確認!

モツが新鮮なだけではない、丁寧な仕事ぶりを感じさせる一品!

 

ホルモンヌの私としては、久しぶりに旨いホルモンとの出会いに感謝である!(*^。^*)

アラスカ@吾妻橋

by Chie 2016 年 4 月 6 日

3月終わりの頃、桜が咲く寸前だったので、ちょっと惜しかったのですが・・・

 

義兄さんの誕生日祝いに、浅草のアサヒビール本社ビルの21階にあるレストランアラスカで食事会をしました。

 

隅田川沿いなので、予定では、帰りに夜桜見物だったのですが・・・残念でした (>_<)

 

料理は、フルコースでしたが、1品の量はさほど多くなかったので、量的にはちょうど良い感じでした。

 

スモークサーモンの菜園風フィヨルドルビーとレモンヴィネガーソース /

フォアグラのソテー トリュフとポルト酒のペリグーソース / カリフラワーのクリームスープ

スズキのポワレ ブールノワゼットソース / 牛フィレ肉のソテー グレービーソース温野菜添え

苺のムース 季節のフルーツ飾り

 

と・・・メニューは大そうなネーミングでしたが・・・

昭和のスタンダードなフレンチの味わいで、ある意味、ホッとするテイストだったと思います(笑)

alaska01alaska02alaska03alaska04alaska05alaska06

まさぞう@浅草

by Chie 2016 年 3 月 25 日

1週間前ですが・・・今年になって会うのは初!久しぶりにオシャレでグルメな先輩と会食!

 

いつも店の手配は先輩の役目ですが・・・グルメなだけあって鼻が利くというか(笑)

先輩のチョイスする店はハズレたことがない!今回もアタリだったので、あまり教えたくないのですが・・・

 

浅草の少し外れにポツンと、ガラス張りの扉で店の中が丸見えの、入りやすいと言えば入りやすいけど

一見カフェ風な、料理はあまり期待できないかも・・・と思わせるシンプルすぎるたたずまいの「まさぞう

 

そんな予想に反して、料理が出されるたびに、その盛り付けと味にうなずく!

 

「鯛のカルパッチョ」「有機野菜サラダ」「モツァレラチーズとフルーツトマトのミルフィーユ・アボカドソース」

「桜鯛のガダイフ仕立てスターアニスのアメリケーヌソース」「松坂ポークのバラ肉と筍の焼酎煮込み」

などなど・・・どれも美味しく頂きました!

そしてお値段はとてもリーズナブル!だったそうです(苦笑)

masazo01masazo02masazo03masazo04

舟和・あんこ玉@浅草

by Chie 2011 年 1 月 26 日

いつの頃からだろう・・・舟和のあんこ玉が、色とりどりに、そしてシングルに、変身(~_~;)

 

ankodama

上段左~苺、みかん、小豆/下段左~白いんげん、抹茶

 

で、5種類じゃなくて、珈琲を入れて6種類なんですけど・・・

おかんが早々にパクリと・・・食べちゃったようです(苦笑)

 

ちょっと前まで、2個で1セットになっていて、味は、小豆(黒)、白いんげん、抹茶の3種類だったような気がする・・・たぶん。

 

1個ずつになって、食べやすくなったけど・・・やっぱり、小豆(黒)、白、抹茶のスタンダードを食べてしまう(~_~;)

舟和・芋ようかん@浅草

by Chie 2010 年 12 月 9 日

芋ようかんと言えば・・・舟和でしょう。って言うくらい、子供の頃からお馴染みの和菓子。

 

imoyokanあまりにも、普通に、よく食べているので、ブログで紹介するのを忘れてたほど。(苦笑)

 

何か、やっぱり、ホッとする味だよね~

 

秋になって、『芋だよね~。芋と言えば芋ようかん!』と、思い始めると、定期的に食べたくなる~(~_~;)

 

寒くなって・・・春が訪れ温かくなるまでは、定番おやつの1つ。

雷門前で待ち合わせ

by Chie 2010 年 11 月 13 日

kaminarimon

昨晩(金曜)は、打ち合わせがあり(もちろん飲みを兼ねて)、

浅草の雷門前で待ち合わせ。

 

夕方5時だったけど、雷門前には人がいっぱい!

しばらく見ていると・・・みんな必ずと言っていいほど、雷門の提灯をバックに撮影!

 

とりあえず、私は、提灯だけ撮影!(苦笑)

 

この後、打ち合わせも兼ねて屋台で・・・

 

そんなに寒くはなかったので屋台も初めはいい塩梅だったんだけど、途中から冷えてきて、ちょっと寒くなった(>_<)

元祖木村家人形焼本舗

by Chie 2010 年 11 月 2 日

お土産にいただいた浅草の『元祖木村屋人形焼本舗』の人形焼。

 

kimuraya 浅草の人形焼と言えば・・・浅草にちなんだこの形!

鳩、五重の塔、提灯、雷様

 

何か、『ザ・下町』って感じのベタなお菓子なんですけど・・・

やっぱり美味しい♪(*^。^*)

 

こういうお菓子を食べると、味も形も、変わらない良さ!

長年続くには理由がある!って思うのです。