スタッフブログ

ハニー・ベア

by Chie 2017 年 3 月 16 日

honeybearNonにいさんから頂いたラ・テールのハニー・ベア

 

あけた瞬間に、皆が「カワイイ♪」で、次の瞬間に「美味しい♪」で、あっという間に、このクマちゃんたちはもらわれていってしまいました(ToT)/~~~

 

まずは、ふわ~と優しいハチミツの香り

 

ちょっとかわいそうだけど・・・パクッと口にほおばると、ハチミツの味と、かすかに爽やかなレモンの風味。

 

添えるのは紅茶かな、ミルクかな・・・迷ったあげく、ミルクティーということで(笑)

懐かしい味@クローバー

by Chie 2017 年 2 月 20 日

昨日は、北千住の丸井2Fのカフェクローバーで仕事の打ち合わせ。

 

ここは、席の間隔が広く、ゆったりとしたサロンスタイルの喫茶ルームなので、打ち合わせに最適!

 

そして、私にとってクローバーと言えば・・・あの六本木店のシュークリーム。

プチシューが3つくらい重なっていたタイプなんだけど・・・何せ25年以上前のことですから記憶が定かではない(苦笑)

 

だけど、ここのカスタードクリームは硬めでぼったりした感じなのは鮮明に覚えている。

 

cloverケーキメニューにシュークリームは無かったので、カスタードクリームをサンドしたミルフィーユをチョイス!

 

うぅ~ん、やっぱり、このカスタードクリーム懐かしい!

 

ここ数年、喫茶部門を閉店しているクローバーですが・・・

 

北千住丸井の2階のカフェも2月26日で閉店みたいです。

 

あぁ~、こういうサロンスタイルの喫茶ルームは、無くなってしまうのかぁ~

中高年のオアシスはいずこぉ~ (ToT)/~~~

まるっとチキン

by Chie 2016 年 12 月 29 日

先週末の話しですが・・・(汗)

 

今年は、いつになく・・・いや、今でかつてないほどに忙しい12月でした!ふぅ~

 

roastchickenそんな忙しい日々を送れるのも家族の支えあってこそ!

 

ということで、クリスマスイブに、思いたったかのように鶏を1羽買ってきて、まるっとチキンを焼いてご馳走しましたぁ

 

ローストチキンのお腹の中は・・・ガーリックライスを詰めます。

 

これが、なんともジューシーで美味しい!しかもご飯なので、大人数でシェアする時もボリューム感があってGood!

レシピはこちら→ローストチキン

 

 

guru姉からの差し入れのモロゾフの「クリスマスグルノーブル」を食べてチキンが焼けるのを待つのも楽しい♪

(ケーキは先に食べてしまい、画像はモロゾフのHPから引用)

 

チョコレートケーキとホワイトチョコが苦手な私も美味しく頂けた、ビターなチョコレート生地とふわっと優しいホワイトチョコ、そして胡桃の渋みと甘味がアクセントのケーキです。

クリスマス以外でも食べたいぃ~って、姉が言ってます(笑)

 

なんとなぁ~く、のんびりと、ほっこりするクリスマスでしたぁ~(*^。^*)

 

AWATOYO@セイロンタイム

by Chie 2016 年 12 月 13 日

銀座4丁目交差点のGinzaPlace、9階にスパセイロンと併設したカフェ『セイロンタイム』が12月8日にオープンしました。

 

ceylontime01今のところ、ここでしか食べられないオリジナルスイーツ「AWATOYO」が食べたくて、さっそく9日に寄ってみました。

 

このスイーツのコンセプトは名前から推測できるかもしれませんが・・・和と洋のコラボレーション

 

このスイーツをプロデュースした有名料理人から事前に話を伺っていたので、どれも食べたかったのですが、今回は、

「栗とくわいカステラ 胡桃クリーム 洋酒漬けの栗とラムレーズン」を頂きました。

 

ceylontime02胡桃クリームは濃厚な味わいでありつつも、後味はさほど重さを残さない感じ。

たっぷりと洋酒を含んだ栗とレーズンが大人の味わい!

栗とくわいのカステラはしっかりした歯ごたえで思った以上の存在感。

 

セイロン紅茶を一緒に頂きましたが、このセイロン紅茶はオリジナルブレンドらしいのですが、なかなかの逸品です!

 

ただ、今回のスイーツにはほうじ茶の方が合ったかも(苦笑)

 

仕事の合間に立ち寄ったので、あまりゆっくりできずにお茶も一杯しか頂けなかったのでちょっと残念!

 

次回はスイーツとお茶(紅茶、ハーブティー、日本茶類など)のマリアージュも楽しみたいと思います。

ToshiYoroizukaのクッキー

by Chie 2016 年 7 月 7 日

最近、友人や仕事関係など、頻繁に会う人たちの中で一番ちゃんといている?ステキ女子のJちゃん

 

そのJちゃんからの差し入れ、Toshi Yoroizukaのクッキー

 

ty001一見、普通に見えるシンプルなクッキーですが・・・

 

左から、あまり甘くないチーズ味のフロマージュサブレ

中央の白い勾玉の形がオーストリアの伝統菓子のバニラキプフェル

右がスタンダードなサブレでしたが、私はこれが一番お気に入りかな。

 

それぞれ絶妙なサクサク感の歯ごたえで風味も良く、確かに「材料にこだわった」と、うたうだけのことはある逸品です。

バームクッキー@マ・クルール

by Chie 2016 年 3 月 13 日

e38390e383bce383a0e382afe38383e382ade383bc今日のおやつは、ホワイトデーにNon兄さんからもらった、マ・クルールのバームクッキー!

 

抹茶、きなこ、ココア、シュガー、シナモンもありましたが、まずはプレーンから。

 

バームクーヘン風味のクッキー?クッキーテイストのバームクーヘン?

 

どこかなつかしい感じがする素朴な味わい!

 

昔ながらのしっかりしたバームクーヘンが好きな私には、ちょうど良い感じのクッキーです。

 

それと、このバームクッキーは紅茶がよく合います。

 

プレーンには、ストロベリーとシャンパンの香りが華やかなルピシエのシャンパーニュロゼがマッチ(*^。^*)

ハロウィンチョコ

by Chie 2015 年 10 月 26 日

choco今日のおやつはお友達からもらったメリーのハロウィン限定チョコレート♪

 

いつものチョコレートも、季節のモチーフだと気持ちがあがる♪

 

で・・・ついつい食べ過ぎちゃうのが一番やっかいなんですけど(苦笑)

 

そんなことにならないように、周りにも配りました!

スイートゴット@パルポー

by Chie 2015 年 6 月 15 日

先週末、松本零士トークショーへ行った際、パルポーのスタッフの方が仙台からかけつけ、パルポーを代表すお菓子ゴットを来場者に配ってくれました。

 

トークショーの冒頭、パルポーの方と松本先生との心温まるエピソードをお話し下さいました。

 

gottoさて、お土産に、3種類のゴットを頂いてきましたが・・・

 

HPの商品説明からもお分かり頂けるかと思いますが、少しかために仕上げていますが、スポンジケーキ(色がついている部分)のしっとり感と、濃厚なフレーバーの風味。(写真は、コーヒー、オレンジ、抹茶)

 

サブレ(白い生地)のサクサク感と、パイのクリスピーな食感。

 

それをチョコレートでまとめ、周りにアーモンドスライスをまぶしています。

 

食感も味も、とても全体バランスの良い、秀逸のお菓子だと思います。

 

私はオレンジがお気に入り。これからの時期は冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくいただけると思います。

マカロン@デルレイ

by Chie 2015 年 3 月 19 日

今日のおやつは、差し入れにいただいたDel Rey(デルレイ)のマカロン

 

delrey_macaronデルレイにマカロンがあったのは知らなかったけど・・・

 

どうやらおNewらしく、花柄のきれいなBox入りです!

 

やっぱデルレイだから、チョコレート味でしょ。

 

って、チョコレートと、ピンクのラズベリーを頂きました(*^。^*)

 

こちらの事務所はネスカフェのネスプレッソがあるので、ヴォリュート(ジョージクルーニーかっ)と一緒に至福の時♪

 

みんな無言で味わってました。(笑)

スマイリーマーブルチョコ

by Chie 2015 年 3 月 16 日

White dayに、Non兄さんからもらったお菓子♪

 

smileychocoあけてビックリ!!!私の大好きなニコニコちゃんがいっぱい!

 

たくさんのニコニコちゃんがこっちを見て笑ってるぅ~

 

食べる気まんまんで蓋をあけたけど・・・食べないまま、蓋を閉じてしまった・・・

 

スマイリーマーブルチョコは、さすがにすぐには食べられないなぁ~

 

箱をあけた瞬間に楽しい気持ちになるから、もうしばらくは、見て楽しむことにしまぁ~す(*^。^*)