スタッフブログ

石巻&女川カイタクフェアー@新宿

by Chie 2016 年 12 月 15 日

昨晩、友人から情報が入ったので、今日は急遽、新宿マインズタワー1階で(社)カイタクさんが開催している「石巻と女川の開拓フェアー」に行ってきました。

 

ishinomaki02そんなに品数は多くなかったのですが、あれもこれも美味しそうな三陸の海の幸にやられて、結構お買いものしちゃいました(苦笑)

 

そうそう、このフェアーを教えてくれた友人の029がいつも話していた絶品の金華サバの〆サバに、炙り〆サバはもちろん買ってきましたぁ~(*^_^*)

 

で、三陸と言えば牡蠣!いろいろと試食させてもらったら、やっぱり買ってしまった(苦笑)

 

ishinomaki01「牡蠣の潮煮」これは、汁も使って牡蠣の炊き込みご飯にしようか、パエリア風にしようか、悩むな~

 

「牡蠣味噌」牡蠣の存在感を主張している牡蠣を贅沢に使った味噌。あったかいご飯はもちろんだけど、

パスタに絡めても、春巻きの皮に包んで焼いても良いかも・・・

 

後は、ホヤの燻製に、ワサビ海苔、サンマふりかけ、サンマの佃煮、くるみゆべしなどなど・・・

 

確かに、最近はネットでもお取り寄せできますけど・・・やっぱり実際に見て、試食させてもらって、店の人の話を聞いて・・・なんていうのが一番ですよね。

 

ちなみに、明日16日まで新宿マインズタワーで開催しています。

美味しい海の幸好きの方はぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

菊のご紋入り菓子

by Chie 2013 年 10 月 21 日

e38186e38199e38182e3828fe3819b先日、おかんの友人が瑞宝単光賞を受勲され、その祝賀会でいただいたお菓子。

 

新宿中村屋の定番!洋風和菓子のうすあわせなんですが・・・

パッケージには菊のご紋

 

何度も食べたことあるこの菓子ですが・・・

今日は、心なしか一段と美味しく格別なお味。

 

って、それはきっと、菊のご紋のせいかしら(笑)