スタッフブログ

もつ煮込み情@浅草

by Chie 2016 年 10 月 24 日

jyo01一昨日の晩は高校時代の同級生と、浅草のもつ煮込み情で・・・

 

前回、売り切れで食べられなかった煮豆腐と煮卵は事前に女将に連絡してキープしておいてもらいました!

 

情の美人女将は同級生なので、直メールの裏技を使いましたが、もし、どうしても食べたいメニューがあれば、席予約の際に事前に言うのをおススメします。

 

で、煮豆腐はというと・・・想像通り、美味しかった!

jyo02

 

いい塩梅の煮汁が豆腐に浸み込んで、豆腐の旨味とあいまって、絶妙な感じです♪

煮卵も豆腐に負けじと、良い加減の味に仕上がっています。

 

そうそう、それと情でぜひ頂いて欲しいのが自家製の梅酒!

梅の実も100円でトッピングしてくれるので、これもお忘れなく!

 

山梨県の梅らしいのですが(品種聞いたけど忘れた)

南高梅とはちょっと違う、青梅の爽やかな風味!

 

jyo03漬け方と熟成度合にもよるのでしょうが、リカーをたっぷり含んだ大粒のカリカリした梅。

 

お酒が弱い人はこの1粒でも十分酔えそうな位パンチのきいた梅です。

 

子持ちニシンの酢〆もいただき、美味しい料理とお酒に、

まったりと夜が更けていくのでした(笑)

浅草もつ煮込み情

by Chie 2016 年 7 月 11 日

昨晩は浅草もつ煮込み「」で、美人女将を巻き込んで、同級生飲み会♪

 

jyo01このお店の看板メニューのもつ煮込みは、トロトロになってしまうアキレスは器に盛られるが、他10種類の牛モツはそれぞれ串刺しでサービスされる。

 

串に刺すには、均等なサイズに切るという手間がかかり、それだけ丁寧な仕事をしているということでもある。

 

新鮮な国産牛モツというだけあってイヤな臭みはなく、一見濃そうに見える煮込み汁もちょうど良い塩梅のコクある味噌味!

 

残念なことに、煮豆腐が売り切れ!この汁で煮た豆腐が食べたかった(苦笑)

 

シメにモツ煮込み鍋焼きうどんを頂いたが・・・味噌味と思いきや蓋をあけたら、あっさりダシの汁。

これを頂いて、この店のモツの美味さを再確認!

モツが新鮮なだけではない、丁寧な仕事ぶりを感じさせる一品!

 

ホルモンヌの私としては、久しぶりに旨いホルモンとの出会いに感謝である!(*^。^*)