スタッフブログ

上木屋@反省会

by Chie 2017 年 3 月 9 日

takoyakiテコンドーの体験教室の後たこ焼き上木屋で反省会?

 

一通りたこ焼きを食べた後の、たこのみ焼き&タコのせエビせんなので、たこ焼きらしい姿が見えませんけど(笑)

 

上木屋の名物、たっぷりネギのせたこ焼きは大人向け?一緒に行った小学生の子どもには受けませんでした(苦笑)

 

まぁ、たこ焼きの話は置いておいて・・・・

 

28年度のテコンドー体験教室は、今回で終了!

 

4月からは29年度になりますが、今期も継続されることになりましたので、一安心!

 

ボランティアで指導されている圷師範と道場生の皆さんには感謝です!

 

私もいい年ですので、せめて体力維持だけでも頑張りまっす!(笑)

2016テコンドー忘年会

by Chie 2016 年 12 月 19 日

昨晩は、尾久橋通り沿いにある 『BAR KOTATSUYA』でテコンドーの皆さんと忘年会。

 

tekon01私は道場生ではなく、体験教室にちょいちょい顔出しているだけなんですが・・・

 

ここ数年は、毎年参加させてもらっています。

皆さん、あたたかく迎えてくれて、とてもありがたいことです(*^。^*)

 

道場生の子どもたちの成長を見るのも楽しみで、しばらく会わない間に、あっという間に大きくなって・・・

並ぶと何か、私、ちっちゃいおばちゃんだな(苦笑)

 

 

tekon02

『BAR KOTATSUYA』は、イタリアンバルで、料理も美味しくスタッフは若くてイケメン揃いと評判の店ですけど・・・駅から遠いのがちょっと残念ですが、

地元の客で結構流行ってるみたいですね。

 

 

ハムの盛り合わせ、サラダ、鯛のカルパッチョ、白魚のアヒージョ、チリビーンズのチーズ焼きなどおつまみ系の後に、メインのローストチキン!

 

tekon03

 

そして、ピザとパスタにシメが店長手作りのプリン!

 

たくさん食べて、楽しい忘年会でした!

 

あっ、私もそうですが、皆さま、今回宣言した来年の抱負は忘れずに!!(^_-)-☆

テコンドー演武@アリストック

by Chie 2016 年 3 月 21 日

昨日、荒川遊園地で行われたイベントで、テコンドーの演武があったので、応援しに行ってきました。

 

このイベントはアリストックといって、荒川区の多種多様なサークル団体で結成された『荒川区青年団体連合会』が主催しています。

 

歌やダンスのパフォーマンスが主ですが、今回はテコンドーの演武も・・・
だけど、圷師範率いるファミテコクラブ&テコンテコンは、寸劇から板割りまで、ある意味パフォーマンス集団?なので、始めてテコンドーを見る方も楽しめたと思います。(笑)


赤帯の人たちで型の演武  Aさんの3枚重ねた板割り  Kさん親子の親子対決など・・・
また、初めて間もない白帯の人たちも頑張ってました。

 

e382a2e383aae382b9e38388e38383e382af01e382a2e383aae382b9e38388e38383e382af02e382a2e383aae382b9e38388e38383e382af03e382a2e383aae382b9e38388e38383e382af04

ますます・・・(~_~;)

by Chie 2014 年 3 月 5 日

昨年4月より始まった毎月1回のテコンドーの体験教室が3月2日で今期は最後。

 

私は3期めで、最終には試割りをやらせてもらいますが、今年は8分厚(24mm)を、かかと落しと拳で!

 

まぁ、普通のおばちゃんは素手の拳で試割りしようとは思わないでしょうけど・・・(苦笑)

 

さすがに素手は、拳の骨がでているところの皮がこすれてちょっと赤くなってしまった・・・(>_<)

バンテージを巻けば2枚重ねもイケそうな気がするので、来期(4月6日より開催)は、それを目指して精進します。

 

e38386e382b3e383b3e38389e383bce3839fe38383e38388って、指導者の圷師範から、前期に引き続き今期もほぼフル(1回くらい休んだかな)で参加したご褒美にミットもいただいたことですし。(^_-)-☆

 

テコンドーのように足技の格闘技の練習は、柔軟性アップと下半身の引き締めになって、実はとってもありがたいんですよね~

 

私が引き込んだ幼馴染のヤロウどもも、日頃は自分で出来ない柔軟体操がイイね!と、今では積極的に参加してますよ。

第25回全日本テコンドー選手権大会

by Chie 2014 年 2 月 24 日

tekon01昨日は、代々木第二体育館で、第25回全日本テコンドー選手権が行われ、友だちと観に行きました。

 

現在、上映中の映画『テコンドー魂』に主演の井上正大さんが演武に参加し、お母さんたちの熱い視線を受けていました。

何と言っても仮面ライダーディケイドですから(笑)

 

それはさておき・・・演武、試合ともおもしろかったです。

 

個人的には、マッソギの団体戦が一押し!かな。

全日本テコンドー選手権大会

by Chie 2013 年 2 月 12 日

taekwon01昨日は、代々木第二体育館に全日本テコンドー選手権大会を観に行きました。

 

ちょうど少年部の演武が始まった時に到着。

小学1年生?もっと小さい子もいたかな・・・みんな真剣そのものの顔で、一生懸命やってました。

 

この後は、師範の演武。

 

まずは、5人の師範による、様々なスタイルでの板割り。厚い板を4枚、5枚と重ねて・・・

 

これって持つ方も大変。板を重ねているから、持っている手がなかなか固定しにくい。

 

われらが圷師範は、回し蹴りで5枚の板を・・・持ち手とのタイミングがなかなか合わず、結果4枚でしたが・・・それでもすごい!カッコ良かったです!!

 

taekwon02taekwon03最後は、師範たちによる模範演武。

 

そして、トゥル(型)とマッソギ(対戦)の決勝戦へ。

 

軽やかな足技で、なかなか見ごたえありました。

稽古おさめ『テコン!』

by Chie 2012 年 12 月 10 日

今日は、少し筋肉痛・・・というか、厳密に言えば、ももの後ろの筋にきてます!(~_~;)

 

昨日は、圷師範が毎月1回、ふれあい館で指導してくれているテコンドーの教室!

今年最後の、そう、稽古おさめ、といったところでしょうか。

 

年末なので、一般からの参加者は私だけで、私としては、ほぼ個人指導な感じで得したのですが・・・

おかげさまで、日ごろ使っていないところが、ちょっとだけ泣いてます。(T_T)

 

最後に、緑帯の道場生のAさんと、Iさん親子が演武を見せてくれました。

 

練習中は、たまに集中力を欠くFちゃんも、演武に入ると真剣そのもの!カッコ良かったです(^◇^)

 

e38386e382b3e383b3e38389e383bc01e38386e382b3e383b3e38389e383bc02

テコンドー演武

by Chie 2012 年 9 月 16 日

毎月1回、近くの公民館でテコンドーをボランティアで教えてくれている圷先生が道場生を引き連れ、ツインシティフェスタで演武されるとのことで、見学に行ってきました~\(^o^)/

 

0916_010916_02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道場生たちの様々な演武、小さい子から大人まで、カッコ良かったです。

 

まぁ、途中、圷先生の寸劇?も入り、笑いもありましたけど(苦笑)

 

最後は、圷先生の後ろ回し蹴りの3枚重ねの板割り。板を持っている人たちが吹き飛ばされそうな勢い!

すごい迫力でした!!

 

華麗な足技のテコンドー。日ごろ使わない筋肉が鍛えられ、下半身のシェイプアップにも効果的です!

 

テコンドーに関する情報をGetしたい方はこちら→おちゃめな圷師範のブログ