スタッフブログ

まるっとチキン

by Chie 2016 年 12 月 29 日

先週末の話しですが・・・(汗)

 

今年は、いつになく・・・いや、今でかつてないほどに忙しい12月でした!ふぅ~

 

roastchickenそんな忙しい日々を送れるのも家族の支えあってこそ!

 

ということで、クリスマスイブに、思いたったかのように鶏を1羽買ってきて、まるっとチキンを焼いてご馳走しましたぁ

 

ローストチキンのお腹の中は・・・ガーリックライスを詰めます。

 

これが、なんともジューシーで美味しい!しかもご飯なので、大人数でシェアする時もボリューム感があってGood!

レシピはこちら→ローストチキン

 

 

guru姉からの差し入れのモロゾフの「クリスマスグルノーブル」を食べてチキンが焼けるのを待つのも楽しい♪

(ケーキは先に食べてしまい、画像はモロゾフのHPから引用)

 

チョコレートケーキとホワイトチョコが苦手な私も美味しく頂けた、ビターなチョコレート生地とふわっと優しいホワイトチョコ、そして胡桃の渋みと甘味がアクセントのケーキです。

クリスマス以外でも食べたいぃ~って、姉が言ってます(笑)

 

なんとなぁ~く、のんびりと、ほっこりするクリスマスでしたぁ~(*^。^*)

 

誕生日ケーキ@レザネフォール

by Chie 2015 年 2 月 26 日

今日は朝から恵比寿のオフィスで打合せをしていたのですが・・・

 

仕事仲間のJちゃんが、「ちょっと遅くなりましたが、誕生日ケーキです」と、レザネフォールのケーキを用意してくれました。

 

1月が誕生日なのですが、とっても忙しくて、「落ち着いたら恵比寿の美味しいケーキ屋さんに行こう」と

言っていたのを覚えていてくれたみたいで・・・すっごく感激です!!(涙)

 

lesanneesfollesで、おまけに・・・「お好きなのを2つどうぞ!」と・・・

 

お言葉に甘えて、ピスタッシュグリオット(ピスタチオのムース)と、栗とカシスのムースをいただきました♪

 

どちらも、濃厚なんですが甘すぎず、木の実のクリーミーな口当たりのムースと、果実の酸味とのバランスが良い。

 

そして、一番下に敷かれたパイシートのパリパリ感が、ムースとケーキと絶妙な食感をかもしだしています。

 

ぷち贅沢なティータイム♪ もちろん、仕事もはかどりました(^_-)-☆

ベルギービール会

by Chie 2014 年 3 月 23 日

この3連休の初日、21日(春分の日)は、我が家で姉夫婦と友人を招いて『ベルギービールを飲もう会』と、

もう1つ、『義兄さんの誕生日会♪』

 

e38399e383abe382aee383bce38393e383bce383ab0111本ほど用意したベルギービールですが、さすがにどれも個性的で、アルコール度数も高いので、私などは1人では1本飲めないっす!

 

ただ、ビアアドバイザーのとしては、勉強のためにもいろいろと試したいので、全て1口いただき、あとはアルコールの強い皆さんに飲んでいただきました(*^。^*)

 

我が家での会は料理が多いせいか、皆さんいつもよりお酒が進まないらしく、その後はワインを4本あける程度でした(苦笑)

 

・レンコンチップのシーザーサラダ

・アイスプラントとミックスビーンズのイタリアンサラダ

・手作りヨーグルトチーズとリンゴ煮とレーズンのブランデー浸けの盛り合わせ

・ラタトゥイユ

・お手製オリジナル焼豚

・スペアリブの黒糖&黒酢煮(半熟煮卵添え)

・タンドリーチキンと焼き野菜

・塩麹とバジルのチキンソテー

・カブとエビのクリーム煮

と、YUKIねえの差し入れ、バゲットの中にソーセージが入った見たことがないくらいちょーロングサイズ。

 

e38399e383abe382aee383bce38393e383bce383ab02そして、今回のもう1つのテーマ、義兄さんのバースデーケーキ♪

 

スヴニールママン(メゾンスヴニール)のケーキですが・・・

本当は以前より食べたかった和三盆ロールをYUKIねえが買ってきてくれることになっていたのですが・・・

 

やっぱり、ここはバースデーケーキでローソクに火をつけちゃうでしょう、ってことで、このケーキをYUKIねえと510さんからプレゼントしていただきました♪

 

義兄さんも、「誕生日ケーキのローソクを消したのは何年ぶりだろう・・・やっぱり嬉しいもんだね。」と、喜んでました(*^。^*)

2013 X’mas Party

by Chie 2013 年 12 月 16 日

xmas01昨日は、毎年恒例のKireini.net X’mas Party のため、朝から出張シェフ?してました。(笑)

 

お腹にガーリックライスを詰めたローストチキンも好評で、大人数だと、あっと言う間になくなって・・・

 

他にもいろいろとよく食べていただき、作り甲斐があるというか、嬉しいですよね♪

 

子供たちも少し大きくなったので、今年はフルーツを切ったり、サンドイッチやカナッペを作ったりにも挑戦してもらいました。

 

xmas02というのも、今年は恒例の子供たちに飾りつけしてもらうブッシュドノエルは残念ながらなし!

なので、サンドイッチなどを作ってもらうことに。

 

前日は終日忙しく、シメに幼馴染たちと忘年会だったので、ロールケーキの台が焼けず・・・大人の事情でゴメンね!

 

しかも、帰って風呂に入って寝たのが5時。7時に起床で午前中はX’mas会の料理を作り、お酒も少し飲んだので帰りはグッタリしてました。(苦笑)

 

まぁ、今年も楽しいX’mas会でしたけどね。(^_-)-☆

レトロなケーキ@近江屋

by Chie 2013 年 12 月 5 日

今日のおやつは、差し入れにいただいた近江屋さんのケーキ♪

 

ショートケーキとミルフィーユなんですけど・・・ミルフィーユにサンドされているのはバタークリーム?

 

バタークリームを使ったケーキは近ごろ、少なくなりましたが・・・昭和の感じで私は好きですけどね。

 

水分が少ないクリームなので、パイのサクサク感がそのままでいいかもしれないですね。

 

なんか、ホッとする味のケーキたちでしたぁ~(*^。^*)

 

e8bf91e6b19fe5b18be382b1e383bce382ad01e8bf91e6b19fe5b18be382b1e383bce382ad02

おかんの誕生日会2013

by Chie 2013 年 3 月 5 日

本当は今日、3月5日がおかんの誕生日なんですが・・・昨晩、1日早い誕生日会をしました♪

 

昨年に引き続き【おかんの誕生日会】を、近所の友達も急遽呼び出し、行うことに(*^。^*)

 

e5b9b8e5ad90bdお花にケーキに、スカーフに日傘などなど・・・

いろいろと贈ってもらい、おかん、大感激!です。

 

と・・・姉は、いつものように家に泊り、そして二日酔い(@_@;)

 

今朝は、空き缶の山と洗い物(食器)の山をまずは片付け(-_-;)

 

だけど・・・昨年に引き続き、今年も楽しい誕生日会でした♪

クリスマスイブイブParty

by Chie 2012 年 12 月 25 日

23日のクリスマスイブイブは、我が家でクリスマスパーティー♪

 

2012e382afe383aae382b9e3839ee382b901Kちゃんチョイスのジーゲスクランツのクリスマスケーキ♪

 

実は・・・先週のクリスマス会@kireini.netから、毎日ケーキを食べてます。(~_~;)

 

自ら手作りのブッシュドノエルに始まり、差し入れなどいただき物もアレコレ(*^。^*) まぁ、この時期ですから・・・

 

でも、さすがに、甘いものを食べ過ぎな気が・・・(-_-;)

 

2012-e382afe383aae382b9e3839ee382b902

 

で・・・クリスマス料理は、もちろん、私が作りました\(^o^)/

 

メインはやつぱり、ガーリックライス詰めのローストチキン♪

 

あとは、適当に、おつまみになる料理を6品くらい・・・。

 

ワインとビールは・・・結構飲みましたね~

私がではなく、ゲストが、ですけどね(苦笑)

 

とにくかく、楽しいクリスマスパーティーでした♪(^_-)-☆

おかんの誕生日

by Chie 2012 年 3 月 6 日

昨日、3月5日はおかん(幸子さん)の誕生日。近所に住む幼なじみたちと、我が家で誕生日会♪

 

おかんには、友だちが来て家飲みするから・・・と、サプライズパーティーをすることに。

友だちがケーキやら花やらプレゼントを贈ってくれて、おかんも大感激!!

 

もちろん、姉も参加して、大盛り上がり♪

11時半を回り、おかんも寝たので、カラオケ屋に場所を移し、さらに盛り上がりましたけど・・・(~_~;)

 

おかげで、今日は声がかれてます!(>_<)

 

sachikobd01sachikobd02

ロワゾー・ド・リヨンのX’masケーキ

by Chie 2011 年 12 月 27 日

画像データがどっかいってしまっていて・・・整理して、見つけました。(苦笑)

 

xmascake1先週末のクリスマスイブ、姉が持ってきてくれてたロワゾー・ド・リヨンのX’masケーキ。

 

本店が湯島にあり、アトレ上野にも店舗があるので、何回か食べたことがあるケーキ屋さんですが・・・

 

ここのケーキ、デザインのセンスが粋でコジャレタ感じ!

しかもかなり美味い!

 

 

このX’masケーキは、中がブルーベリーのペーストをはさんだチーズケーキで、ベリーの酸味が爽やかで、生クリームとのバランスもバツグンな、ちょうど良い甘さと食べ応え。

 

5号のケーキの1/4をペロリと頂きましたぁ~(*^。^*)

ケーキデコレーション

by YUKA 2009 年 12 月 21 日

今年もchieさんのお料理を囲み、楽しいクリスマス会を過ごすことが出来ました♪

 

その時、chieさんが、子供達も楽しめる様にと、スポンジを焼いてきてくれて、子供達がそれぞれ、ケーキのデコレーションに挑戦しました!

 

スポンジに生クリームをぬって、果物をちらし、ロールケーキに。

その上からチョコをかけ、市販のお菓子で好きなようにデコレーション!

個性が出ていて、面白かったです。cake4cake1

左上:ちょっとお姉さんのMちゃんは、「Xマス会」の文字を飾ってくれました。

 

右上:ちょっと小さなKちゃんは、おばちゃんと一緒に汽車の様に・・・

 

 

 

 

 

cake2cake3

左下:一番ふつうな感じでしょうか?

うちの娘S作です。

 

右下:Sくんは、豪華にデコレーション。

最後はお母さんに、もういいんじゃない?と言われてました・・・

まだまだデコしたかった様です。

 

 

 

子供達も、デコレーションをとっても楽しんでいました。

自分達でデコしたケーキはいつもよりも美味しかったりして・・・

こんなことも食育だな~と思いました。

Sくんは、今回chieさんが作った料理を家でも作ってみたいと、お母さんに言っていましたよ☆

 

来年も皆でクリスマス会をしたいな~!(子供達が成長してきたので、来てくれるかが問題です・・・)