スタッフブログ

まるっとチキン

by Chie 2016 年 12 月 29 日

先週末の話しですが・・・(汗)

 

今年は、いつになく・・・いや、今でかつてないほどに忙しい12月でした!ふぅ~

 

roastchickenそんな忙しい日々を送れるのも家族の支えあってこそ!

 

ということで、クリスマスイブに、思いたったかのように鶏を1羽買ってきて、まるっとチキンを焼いてご馳走しましたぁ

 

ローストチキンのお腹の中は・・・ガーリックライスを詰めます。

 

これが、なんともジューシーで美味しい!しかもご飯なので、大人数でシェアする時もボリューム感があってGood!

レシピはこちら→ローストチキン

 

 

guru姉からの差し入れのモロゾフの「クリスマスグルノーブル」を食べてチキンが焼けるのを待つのも楽しい♪

(ケーキは先に食べてしまい、画像はモロゾフのHPから引用)

 

チョコレートケーキとホワイトチョコが苦手な私も美味しく頂けた、ビターなチョコレート生地とふわっと優しいホワイトチョコ、そして胡桃の渋みと甘味がアクセントのケーキです。

クリスマス以外でも食べたいぃ~って、姉が言ってます(笑)

 

なんとなぁ~く、のんびりと、ほっこりするクリスマスでしたぁ~(*^。^*)

 

クリスマスマーケット@日比谷公園

by Chie 2015 年 12 月 25 日

hibiya01一昨日の夕方、日比谷公園で開催されているクリスマスマーケットに行ってきました!(本日、25日まで開催しています)

 

「クリスマスマーケット」は、ドイツをはじめヨーロッパ各地にある中世から続く伝統的なお祭りです。

広場はクリスマスイルミネーションが飾られ、伝統的なお菓子やグリューワイン(ホットワイン)、雑貨 などが屋台で売られクリスマスシーズンを楽しませてくれます。

 

右の写真は14mのクリスマスピラミッド!

 

 

 

hibiya02公園の噴水を囲むように、屋台が並んでいましたが、飲食店がほとんどで、ドイツのソーセージやビール、グラーシュ(牛肉のシチュー)やホットワインなど、ドイツの伝統料理が多く見れました。

 

仮設のステージでは、バンド演奏もしてました。

 

苺を入れたホットワイン(赤)をいただきましたが・・・甘くて飲みやすかったのでクイクイいっちゃいましたが、すぐにポカポカ、ちょっと酔っちゃいました(苦笑)

 

hibiya03

そして、何だか、一番、楽しめたのが・・・聖ニコラス(サンタさん)とクランプスの行列!

 

クランプスは、日本のなまはげのようなもの。

背中に大きなカゴとベルを付けて鳴らしながらせまってくるのですが・・・結構怖いです。

あにらこちらで子どもの泣く声が・・・(苦笑)

 

ミッドタウン@X’mas

by Chie 2015 年 12 月 19 日

midtown01六本木ミッドタウンのクリスマスイルミネーション!

 

乃木坂方面のからの場合は、ガレリア手前の緑道を進みます。

 

この緑道の木々もイルミネーションがほどここされ、ゴールドの光を抜けるとブルーの光のエリアに。

 

カーブを抜けたところで真正面に東京タワーが出迎えてくれます。midtown02

 

 

そして、左手の芝生広場一面に広がる青い光の3分半の幻想的な光のショーに感激!

 

TVのワイドショーで紹介されたのを見て、一眼レフのカメラを持って行こう!と思い、思いっきり写真を撮りまくりました(苦笑)

 

週末、これから23日、24日、25日は混雑するみたいなので、写真を撮りたい、ゆっくり観たい人は平日に行くべし!

けやき坂@X’mas

by Chie 2015 年 12 月 18 日

昨晩、けやき坂で出会った1匹のワンちゃん!

イルミネーションが赤×ゴールドから、白×ブルーに変わった時、ふと目に入った真っ白のモフモフ!

 

思わず、ワンちゃんのママさんとパパさんに、「写真とってもいいですか?」って聞いてしまいました。

 

優しそうな2人が「どうぞ」と快く言ってくれたので、しゃがんで「はぁ~い撮りますよ」とカメラを構えると、

このワンちゃんがカメラ目線でじっとしていてくれたので、ステキな1枚がGetできました!

 

ちなみに・・・赤×ゴールドのイルミネーションもステキで、このバージョンには東京タワーが合います!

 

keyakisaka01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

keyakisaka02keyakisaka03

 

2014X’mas@YukiBar

by Chie 2014 年 12 月 26 日

クリスマスの夜、YukiBarで、X’masParty♪

 

およばれしたのに、なぜかエプロン持参の私・・・まぁ、いつものことですから(苦笑)

付き合いも長くなると、なんとな~く、それぞれ、自分の担当というのがわかってくるというもの。

で、その方がお互い、しっくりいきますしね~(笑)

 

1215やっぱりはずせない丸鶏のローストチキンは、お得意のガーリックライス詰め。作り方はこちら→

タコ糸忘れちゃったんで、お腹にパンパンに詰めたから、足は開くし、首は上がるし・・・

まぁ、それもご愛嬌ですよね(笑)

 

Yukiねぇお手製のローストビーフに、

510さんが生地から作ったピッツァとニョッキなどなど・・・

 

それこそ、このチキンのようにお腹がパンパンになるまで、よく食べました~(*^。^*)

 

皆はよく飲んでたしねっ(~_~;)

BarYukiでX’masディナー

by Chie 2013 年 12 月 25 日

昨晩はYukiねぇのお宅で、X’masディナーをご馳走になってきましたぁ~(*^。^*)

 

12月に入って初めてのまるっと休日!

 

510さんがローストチキンとピッツァの仕込みをしていてくれている間に、

私たちはジムでガッツリ動いて風呂に入って汗を流し・・・お腹ペコペコ!

 

とりあえず、お得意のレンコンチップのシーザーサラダとシーフードグラタンは作りましたけど・・・

 

メインのローストチキンとピッツァは510さんの手作り。ちなみにピッツァは生地から、トマトソースから作ってくれましたぁ~

 

うぅ~ん、人が作ったものって美味しい♪マジでチキンもピッツァも美味かったです!

 

いつもは、私が作ることが多いから、作っている最中でお腹一杯になっちゃうけど・・・

 

昨晩は運動した分も含めて、たくさんいただきましたぁ~\(^o^)/

 

baryuki01baryuki02baryuki03

2013 X’mas Party

by Chie 2013 年 12 月 16 日

xmas01昨日は、毎年恒例のKireini.net X’mas Party のため、朝から出張シェフ?してました。(笑)

 

お腹にガーリックライスを詰めたローストチキンも好評で、大人数だと、あっと言う間になくなって・・・

 

他にもいろいろとよく食べていただき、作り甲斐があるというか、嬉しいですよね♪

 

子供たちも少し大きくなったので、今年はフルーツを切ったり、サンドイッチやカナッペを作ったりにも挑戦してもらいました。

 

xmas02というのも、今年は恒例の子供たちに飾りつけしてもらうブッシュドノエルは残念ながらなし!

なので、サンドイッチなどを作ってもらうことに。

 

前日は終日忙しく、シメに幼馴染たちと忘年会だったので、ロールケーキの台が焼けず・・・大人の事情でゴメンね!

 

しかも、帰って風呂に入って寝たのが5時。7時に起床で午前中はX’mas会の料理を作り、お酒も少し飲んだので帰りはグッタリしてました。(苦笑)

 

まぁ、今年も楽しいX’mas会でしたけどね。(^_-)-☆

クリスマスイブイブParty

by Chie 2012 年 12 月 25 日

23日のクリスマスイブイブは、我が家でクリスマスパーティー♪

 

2012e382afe383aae382b9e3839ee382b901Kちゃんチョイスのジーゲスクランツのクリスマスケーキ♪

 

実は・・・先週のクリスマス会@kireini.netから、毎日ケーキを食べてます。(~_~;)

 

自ら手作りのブッシュドノエルに始まり、差し入れなどいただき物もアレコレ(*^。^*) まぁ、この時期ですから・・・

 

でも、さすがに、甘いものを食べ過ぎな気が・・・(-_-;)

 

2012-e382afe383aae382b9e3839ee382b902

 

で・・・クリスマス料理は、もちろん、私が作りました\(^o^)/

 

メインはやつぱり、ガーリックライス詰めのローストチキン♪

 

あとは、適当に、おつまみになる料理を6品くらい・・・。

 

ワインとビールは・・・結構飲みましたね~

私がではなく、ゲストが、ですけどね(苦笑)

 

とにくかく、楽しいクリスマスパーティーでした♪(^_-)-☆

八丁堀同心会@丸の内

by Chie 2012 年 12 月 19 日

e4b8b8e381aee58685e4bbb2e9809ae3828a01先日、八丁堀の事務所関係のおやじたちと、丸の内PCPビル内の

旬彩友膳 彩』で忘年会をしました。

 

私は、あえて二重橋駅を使い、PCPビルへの道すがら、クリスマスイルミネーションを楽しみました♪ もちろん、1人で(苦笑)

 

この丸の内仲通りは、有楽町と大手町を結ぶ1.2kmの通りで、街路樹230本にライトが照らされ、通り沿いの商業施設もクリスマスの雰囲気たっぷりで、なかなかロマンティックな感じですよ。

 

街全体も大人なムードで、落ち着いているので、結構おすすめです!

(^_-)-☆

 

sai01sai02

 

で、忘年会は、2時間のコース料理&飲み放題で4000円。

 

お料理は、刺身、鍋(アンコウ鍋とモツ鍋のハーフ&ハーフ)、魚料理、肉料理などなど、とボリューム満点!

お味もなかなか美味しかったです。

2012クリスマス会@Kireini.net

by Chie 2012 年 12 月 16 日

昨日は、恒例のKireini.netクリスマス会(*^。^*)  私は、出張料理人に変身です(笑)

 

xmas2012大人も子供もお待ちかねのガーリックライスが中に詰まったローストチキン!作り方はこちらの特集ページ→

 

「やっぱ、これだねぇ~♪」って、この会のクリスマスメニューの定番!

 

チキンの周りに並べて焼く、じゃが芋、人参、玉ネギも、チキンのエキスを吸って甘味を増して美味いです!

 

ケーキは、子供たちが飾りつけるブッシュドノエル!

 

今年は、切り株を上にのせ、フォークで筋をつけて木っぽさを出す方法で、ブッシュドノエルっぽい雰囲気がよく出ていました。(*^。^*)