スタッフブログ

ToshiYoroizukaのクッキー

by Chie 2016 年 7 月 7 日

最近、友人や仕事関係など、頻繁に会う人たちの中で一番ちゃんといている?ステキ女子のJちゃん

 

そのJちゃんからの差し入れ、Toshi Yoroizukaのクッキー

 

ty001一見、普通に見えるシンプルなクッキーですが・・・

 

左から、あまり甘くないチーズ味のフロマージュサブレ

中央の白い勾玉の形がオーストリアの伝統菓子のバニラキプフェル

右がスタンダードなサブレでしたが、私はこれが一番お気に入りかな。

 

それぞれ絶妙なサクサク感の歯ごたえで風味も良く、確かに「材料にこだわった」と、うたうだけのことはある逸品です。

バームクッキー@マ・クルール

by Chie 2016 年 3 月 13 日

e38390e383bce383a0e382afe38383e382ade383bc今日のおやつは、ホワイトデーにNon兄さんからもらった、マ・クルールのバームクッキー!

 

抹茶、きなこ、ココア、シュガー、シナモンもありましたが、まずはプレーンから。

 

バームクーヘン風味のクッキー?クッキーテイストのバームクーヘン?

 

どこかなつかしい感じがする素朴な味わい!

 

昔ながらのしっかりしたバームクーヘンが好きな私には、ちょうど良い感じのクッキーです。

 

それと、このバームクッキーは紅茶がよく合います。

 

プレーンには、ストロベリーとシャンパンの香りが華やかなルピシエのシャンパーニュロゼがマッチ(*^。^*)

まさに賛否両論

by Chie 2014 年 4 月 21 日

先週、私の後輩のHちゃんが、「これ、どう思います?」って持ってきたお菓子に・・・

 

一口食べるやいなや、一同、まさに賛否両論(苦笑)

 

e38182e38293e38193e3828de3828ae38293「クッキーまんじゅうって?言われてみれば、あのひよこの皮に似た感じだけど・・・ぽそぽそしたクッキーだよね。」

 

「黒みつきな粉あんって感じがしないなぁ~、むしろ、ピーナツバタークッキーみたい」

 

「リピはしないね」 などと、辛辣な意見から、

 

「このポロポロした感じが好き」とか、

「ほっこりする絵と味がいいんじゃない」とか・・・

 

まさに賛否両論ですが・・・私の個人的な意見としては、他の味をいただいてないので何ともですが、

笠原さん監修だけにハードルがあがってしまうのも事実で、それも踏まえ、ちょっと残念な感じです(~_~;)

クッキー@ガトーマスダ

by Chie 2014 年 3 月 17 日

masuda今日のおやつは、ホワイトデーにお義兄さんからもらったガトーマスダのクッキー

 

ここのお店は合成添加物を使わず、材料にこだわりがあるらしく、安心して頂けるとのこと。

 

確かに、リッチな風味のクッキーですが、甘さと油分の後味がまとわりつかずキレイに残る印象です。

 

コーヒー、紅茶はもちろんですが、日本茶にもよく合います。

山本道子の店@村上開新堂

by Chie 2013 年 9 月 5 日

今日のおやつは、親戚のお祝いのお返しにいただいた山本道子の店の焼き菓子の詰め合わせ。

 

e5b1b1e69cace98193e5ad90e381aee5ba97香ばしくコクのある風味のマドレーヌは、バターやハチミツ、アーモンドプードルを贅沢に使っているのがよくわかります。

 

そして、抹茶とチョコレートのマーブルクッキーは、薄焼きカリカリの歯ごたえがたまらない!

 

模様がバラバラなところがまさに手作り!私は、ハードタイプのクッキーが好きなので、山本道子の店&村上開新堂のクッキーはかなり好きなので、楽しみながらいただいてまぁ~す♪

花ジャムサンドクッキー

by chihuahua 2011 年 9 月 29 日

e88ab1e382b8e383a3e383a0e382b5e383b3e38389e382afe38383e382ade383bc今日のおやつは、昨日のChieさんのお土産、南アルプスファームフィールドトリップのお花ジャムサンドクッキー。

 

ジャムは、ぶどうとキウイの2種類。そして数は4個・・・

 

Chieさんが、「私は昨日、たくさん試食させてもらったから、いいよ。」って・・・Chieさんが外出中に、皆で頂きました(*^。^*)

 

私はキウイを・・・ちょっと甘酸っぱいジャムで、クッキー自体もそんなに甘くなく、小麦粉の美味しさを感じる素朴な味。

 

こういう素朴な味って、私、大好きです。(*^。^*)

ちょい悪パンダクッキー

by Chie 2011 年 8 月 10 日

pandacookie

昨晩、上海在住の友人が帰国中なので、新宿で飲み会♪

 

で・・・今回は、会場になったお店のネタよりも、上海土産のパンダクッキーのネタで・・・

 

ちょっと雑な作りが、ちょい悪感をだして・・・

 

普通にカワイイパンダちゃんよりも、ある意味おもしろい!

手作りクッキー@パン工房あさがお

by Chie 2011 年 3 月 7 日

asagaocookie東京都荒川区にある『NPO法人かがやき』が運営する『パン工房あさがお』の手作りクッキーを3種類いただきました。

 

チョコ、抹茶、チーズ、どれも美味しくって、これで1袋150円はかなり安い!

 

特に私が気に入ったのがチーズ♪ 甘さ控えめで、コクのあるチーズの風味。

日頃は、クッキーってあまり食べないんだけど・・・

これはペロッと1袋、いけちゃいますよ。(~_~;)

暑中お見舞い

by YUKA 2010 年 7 月 8 日

先日会った友人から、暑中お見舞い!と可愛いクッキーをいただきました。

natsuc

 

ちょっと写真を撮るのがヘタで、ひかっちゃったんだけど、季節にちなんだクッキーです。

 

すいかにうちわ、流れ星、蚊取り線香とブタの蚊取り線香入れがなんとも可愛い♡♡♡

 

食べるのがもったいない感じですよね。

 

こんなクッキーをさりげなく暑中お見舞いに!とくれた友人・・・ステキです!

ぴ~よこちゃんクッキー

by Chie 2010 年 6 月 12 日

hiyokocookie

 

ブログの『アヒルクリップ』を見た友人が、シャレでお土産にもってきた『ぴ~よこちゃんクッキー』

 

はい、はい、黄色いもの好きですけどね~(~_~;)

 

みんなして、どんだけ、子供扱いするねん!

 

まぁ、みんなに可愛がれている・・・ってことにしておきます(~_~;)