スタッフブログ

2017おせち

by Chie 2017 年 1 月 5 日

毎年、毎年、同じセリフで幕を開けますが・・・「あっと言う間の1年だったね~」って。(^_^;)

家族でおせちを囲んでそんなことを言うのが、なんとな~く正月のお決まり!って方も多いのでは・・・(笑)

 

osechiさて、今年のおせちは・・・

ロブスターやアワビなど豪華食材は入ってないのですが

その分、品数が豊富!そんなタイプを選んでみました。

 

年末に築地で買ってきてもらったマグロもあるし、

自家製数の子たっぷりの松前漬けもあるし・・・

 

なんて思っていたところに、姉夫婦からの差し入れにタラバ蟹もあり~ので、盛りだくさん!

 

かなり豪華な食卓になったので、今年のおせちのチョイスは正解な感じ!(笑)

 

そんなこんなで、家族団らん和やかに、2017年の幕が明けました~\(^o^)/

2016おせち

by Chie 2016 年 1 月 3 日

毎年、恒例の家族で迎えるお正月!

 

「あっと言う間の1年だったね~」って言いながらお節に箸をのばした瞬間、【あれっデジャブ?】

そういえば、昨年の正月も同じこと言いいながらお節を頂いたのを思い出しました。

 

2016osechi今年は、海の幸が中心のお節をチョイス!

 

お値段の割には、量も質もなかなかで、リーズナブルなお節でした。

 

何よりも品数が多かったのが楽しかったですね。

 

お節に添えられていたお品書きを見ながら、皆でワイワイいただきましたぁ~

 

 

料理名とその形状が合致しないものもいくつかありましたが・・・食べたら納得したんですけど(苦笑)

それはそれで楽しかったです♪

2015おせち

by Chie 2015 年 1 月 4 日

2015osechi01毎年恒例の1月2日の家族新年会。

 

年末に築地で購入した冷凍マグロのサクを切り、

お歳暮にいただいた数の子は塩抜きして、

これまたお歳暮にいただいたカニを盛り、

31日に焼いたモモと肩ロースの焼豚を盛り合わせて・・・

結構豪華な食卓になりました~

 

お節はここ数年、購入していますが、まぁ、これくらいが食べきりサイズな感じでちょうど良いかな。

 

2015osechi02

 

エビは長寿。数の子は子孫繁栄。黒豆は元気にまめに働く。

昆布(喜ぶ)やスルメ(寿留女)は縁起物。

栗きんとんは豊かさと勝負運(勝ち栗)などなど・・・

 

お節料理の意味を語りながら食べていたのですが・・・

 

そういう意味の書かれた紙が入っていると、より楽しいし、子どもに聞かれて親も困らなくていいしね(笑)

 

お正月は歳神様をお迎えする大切な日。

この日くらいは、家族と一緒にお節を頂きながら、厳かに和やかに過ごすのも良いのではないでしょうか。

2014おせち

by Chie 2014 年 1 月 4 日

毎年恒例、2日の家族の新年会。

 

2014osechiいつも年末に築地に買い物に行くご近所のご夫婦に買ってきてもらうマグロ。

今年はそのついでに、雑煮用の鶏肉も買ってきてくれました。

 

てことで・・・せっかくだから昆布とカツオ節でひいた一番出しとその鶏肉で、宴会のシメのお雑煮に。

これが、手前味噌ですが・・・ウマかったです。(新年早々、おやじ的なダジャレで・・・すみません)

おせち@2013

by Chie 2013 年 1 月 5 日

毎年恒例の2日に行う家族の新年会。

 

昨年同様、今年も和風の食べきりサイズのお節を用意。

 

あとは、おかん特性の卵焼きや、ご近所さんに年末に買ってきてもらったマグロの刺身などなど・・・

 

美味しく頂戴しました!そして姉夫婦の帰った後は・・・相変わらず酒瓶・缶の山です。(~_~;)

 


2013e3818ae7af80012013e3818ae7af8002