スタッフブログ

2016東京大茶会@浜離宮

by Chie 2016 年 10 月 17 日

hamarikyu01昨日は、浜離宮恩賜庭園にて毎年恒例の東京都主催の「東京大茶会」

 

朝6時半に先生のお宅へ、車で荷物と一緒に向かい、7時半には茶席の準備を開始。

 

朝早くからたくさんの先生方がお手伝い下さいましたが、茶道の先生方は皆さん、早朝からの準備も慣れたもので手際よく、サクサクと進められていました。

 

今年は、野点ではなく芳梅亭での茶席(初回から参加していますが、茶室は初めてです)

 

hamarikyu02茶席は落ちついていますし、お天気に左右されないので良いのですが・・・

 

私個人としては、学際のりの野点の方が、この年になるとなかなか体験できないので楽しいかなぁ~と、思ったりして(笑)

 

ちなみに今年は紅葉を意識した朱色の小紋。

いつもは東京大茶会用のユニフォーム?として、野点のほこり汚れが目立たず、ちょっと若く見える黒地の紅型を着てますが、今回は茶室なので違う着物で(苦笑)

タグ: , ,

コメントを投稿する

お名前:
本文: