スタッフブログ

あまぁ~い葡萄たち

by Chie 2013 年 9 月 17 日

e381b6e381a9e38186今日のおやつは、いただきもののマスカット&巨砲

 

果物って当たり外れがあったりしますが・・・

 

こんなこと言っては何ですが、やっぱり贈答品は間違いない(笑)

 

たまに、「いただいたもので何ですが・・・」とか、「お持たせで失礼ですが・・・」というセリフを耳にしますが、

これって、礼節、諂い、自己保身などなど、様々な思いがあると思うのですが・・・

 

でも、やっぱり、贈答品は美味しいので、お客様にも、「やっぱりいただきものは美味しいよね~」と、

どや顔で出してみては・・・私は親しい人には、結構そうしちゃってるかな(苦笑)

完熟金柑たまたま

by Chie 2013 年 1 月 30 日

e3819fe381bee3819fe381beご近所さんからいただいた、そのまま丸ごと食べられる!

完熟きんかん『たまたま』

 

宮崎のブランド商品のひとつです。

 

皮ごと食べられて、酸味と苦味は控えめで、爽やかな甘さ。

ついつい手が伸び、3個、5個と・・・ペロッと食べちゃいます。

 

ガンの抑制効果が期待されるβクリプトキサンチンは柑橘系のオレンジ色の色素に多く含まれます。

特に皮に多く含まれているようですが、みかんなど柑橘類はあまり皮ごと食べることはないですよね。

 

皮ごと食べられるこの『たまたま』って、結構いいかも(*^。^*)

 

なんて、ついつい食べ過ぎてしまった自分への言い訳っすかねぇ~(~_~;)

自家製セミドライトマトのマリネ

by Chie 2012 年 9 月 11 日

まだまだ残暑厳しく、日差しが強いです!ベランダで野菜を乾かすにはうってつけなんですけどね(苦笑)

 

この夏、何回目だろう・・・プチトマトをセミドライしてマリネにするのは・・・夏の定番!常備菜です。

 

e38389e383a9e382a4e38388e3839ee38388【材料】

プチトマト・・・1パック(15個位)、 塩・・・小さじ1/4、

ニンニク・・・1片、 乾燥バジル・・・小さじ1/2

EXバージンオリーブ油・・・100cc(目安)

 

※バジル以外に、お好みのハーブを使ってもOKです。

※油の量は保存容器に入れたトマトがかくれる程度で調整して下さい。

 

 

【作り方】
①トマトを半分に切ってザルに広げ、天日で2日位乾かす。

②セミドライになったトマトに塩を振って10分くらい置き、瓶などの保存容器に入れる。

③半分に切ったニンニクとバジルを加え、オリーブ油をトマトがかるれるまで注ぎ、半日~1日味をなじませる。

 

今朝は、これをポールのフルート(細いバゲット)にのせて、いただきました!(*^。^*)

 

トマトの凝縮した旨味がたまらない!!漬けたオイルと一緒にパスタや炒め物にも使えて便利です。

緑のカーテンから顔をだすゴーヤ

by Chie 2012 年 8 月 12 日

e382b4e383bce383a4昨日、茶道の稽古に先生宅を訪れたところ、お庭で緑のカーテンから顔を出しているゴーヤを発見!

 

風に揺れる緑のカーテンを見ていると、何となく涼しい気分になります。(*^。^*)

 

で、こんな感じでゴーヤができると、うれしいだろうな・・・

 

来年は、私も緑のカーテンを育てようかな~

旬な宮崎★完熟マンゴー

by Chie 2012 年 7 月 30 日

『旬』銀座贅沢倶楽部でGetした、まさに旬な宮崎完熟マンゴー(*^。^*)

 

mango小ぶりなサイズは1,200円から、大きいものでも2,400円なので、かなりお買い得!

宮崎の完熟マンゴーは樹上で完熟させるため果肉は繊維質が少なく、柔かく、口の中で溶ける感じ。

香りがよく、濃厚な甘みで、本当にジューシー!

 

マンゴーはウルシ科なので、樹液を感じさせる独特の風味があり、エキゾチックな芳香と、ごくわずかですが、えぐみを感じますが、宮崎マンゴーはまろやかな風味で、日本人の口には合うと思います。

 

現に、私の身内の年配者も、宮崎マンゴーは口に合うようです。

 

私個人としては、メキシコ産のアップルマンゴーも好きなんですけどね。(*^。^*)

 

朝どり野菜@山梨屋

by Chie 2012 年 7 月 12 日

6月の終わりごろから、京成上野の駅構内で朝採り野菜を販売し始めた『山梨屋

 

当初は品数も少なかったので様子見していましたが、最近はアイテムも増え、つい先日、

新玉ネギのアーリーレッドと、ズッキーニ、ナス、それとアウトレット(キズあり)の桃を買ってきました。

 

どれも新鮮で、3個で400円の桃は、思った以上に美味しかったです。(*^。^*)

 

yamanasiya01yamanasiya02

 

 

ヴェルジェ@ファーマーズ

by Chie 2012 年 5 月 17 日

verger01最近、京成上野駅の駅構内でみかけるファーマーズマーケット

 

野菜の鮮度はもちろんですけど、ちょっと変わり種の野菜もたまにお目見えします。

 

写真は、緑・白・紫の3色のアスパラガス!これがめっちゃ美味そう!

 

アスパラの横にあるナスは、とげがマジで痛いほど、新鮮!

 

今回は、ナスと小松菜、島ラッキョウを買ってきましたぁ~

 

そういえば、海ブドウやマンゴーなんかもあり、トマトやナスも安くなってきて・・・夏の気配を感じます。

 

 

もったいない精神で家庭菜園?

by Chie 2012 年 4 月 30 日

えんどう豆・・・そう、今の時期ですと、グリーンピースといった方がなじみがあるかもしれませんね。

 

えんどうの新芽の豆苗、今はスプラウトとして、豆(種)付きやカットされたものが売られています。

 

で・・・豆(種)付きのものをカットして食べた後、水につけておくと・・・ほら、芽が出てきました。

 

e8b186e88b97立派に豆苗です!

 

明日、サラダにトッピングしていただこうかな(*^。^*)

空豆@初もの

by Chie 2012 年 4 月 5 日

e7a9bae8b186今年、初ものの空豆! 空豆って、なんかカワイイよね~ 

思わず顔を書きたくなっちゃう(苦笑)

 

新鮮で柔らかい空豆は、さやごと焼いて蒸し焼き状態にするのがうまい!

 

だけど、おかんが気をきかせてさやからはずしてくれたので、今日は、茹でて頂きます・・・(~_~;)

のらぼう菜

by Chie 2012 年 4 月 4 日

昨日、暴風雨になる前に、ちょっと上野まで行き、京成の改札で野菜を売っている若者たちを見かけた。

 

京成沿線で野菜売りといえば・・・通称『千葉のおばさん』が背負いカゴで野菜を売っているイメージ。

 

若者が、ちょっとオシャレに野菜を並べて売っている姿が珍しくて、近寄って話しかけてみた。

 

で・・・イチゴにナスにトマトをGetし、中でも一番珍しい?というか、初めて聞く名前の野菜。

 

e381aee38289e381bce38186e88f9c01『のらぼう菜』アブラナ科の一種で、カキ菜とも、芯摘み菜とも言われているらしい。

 

カキ菜や芯摘み菜の方が、私にとっては耳なじみのある名称であるが、厳密には違うらしい。

 

うぅ~ん、確かにね。なじみのあるカキ菜とはちょっと違う気がする。

 

炒め物にすると美味しいらしいので、さっそく頂きまぁ~す!