スタッフブログ

分かっているのか?

by seri 2010 年 12 月 14 日

20101124_704737レオは、話しかけると、こうして首は傾げます。

レオの場合、分かっているのか?どうなのか?いくつかの単語は理解しているようだけど。

まあ、かわいい仕草だから、許す!

 

アメリは、人間の言葉を理解しています。レオよりも(笑)

最近はテレビを見て、くつろいでいます。

アイツはすごい!

元気です!

by seri 2010 年 12 月 10 日

20101207_708844レオ、アメリとも元気です!

アメリも大人になり、毛の色も黒から、金髪になってきました。

怖いもの知らずの時期は過ぎ、少しだけ警戒心がついてきました。そろそろ2回目のヒートがきてもよさそうなんだけど、まだその傾向は見られないし。このままいくと、来年になるかな。このヒートがきたら、不妊手術の予定です。

ブリーダーさんによっては、不妊手術はしなくてもいい。といいますが、最近の病院では、子供を産ませる予定がなければ不妊手術を勧める傾向にあるですよね。将来的に病気が回避できるらしい??

ジュニアも見たい気もするけど、これ以上増やせないのでね。

1年

by seri 2010 年 6 月 29 日

20100528_595397アメリが我が家にきて、1年が経ちました。

 

最初は、レオが「ガウガウ」怒ってばかりいて、どうなることか、って思っていたけど、半年ぐらいで2ワンの距離は縮まり、最近は、仲良くなり、いつも一緒にいます。

 

鼻をくっつけて挨拶したり、一緒のクッションで寝ていることが多いです。

案外、相性がよかったのかも。

 

仲良くしている姿を見ているだけで幸せ~

ワンコのヒート

by seri 2010 年 5 月 24 日

20100517_593332アメリが1歳2ヶ月でヒート(生理)がきました。

女の子ワンコを飼うのは、初めてなので、この日が来るまでドキドキでした。

 

ワンコは、早い子で生後8ヶ月ぐらで、ヒートになり、それから半年に1回、期間は2週間~1ヶ月と。

ゲ~、1ヶ月って長い。

小型犬なので、出血もたいしたことないわよ。ちょっとクッションにつくぐらいよ。って聞いていたんですが、アメリの場合、案外多いいようで、いろんな所に痕跡が残っています。

本犬もだるいようで、グタグタ寝ていることが多くなりました。

大変だけど、あと数週間、耐えてね。

アメリが1歳になりました

by seri 2010 年 3 月 31 日

20100315_5816293先日、アメリが1歳になりました。

 

我が家に来て9ヶ月。

ず~うっと前からいるような気がします。

それだけ自然になじんだってこと??

 

先住犬とのレオとも仲良くなってきたし、レオにとって、アメリを家族として向かい入れたことはよかったかな~と。

 

多頭飼いはワンコ同士の相性もあるし、お世話も大変なんですけが、その代わり楽しみも2倍カモ!

ワンコはチョコがNG

by seri 2010 年 2 月 15 日

昨日はバレンタインデーだったんですね。普通に過ごしていました。
そういえば、ワンコはチョコがNGなんですよね。
摂取量が大量だと急性中毒を起こすらしいです。でも、子供の頃に飼っていたワンコにはチョコレートのお菓子をあげていたような気がします。よく無事だったな。

私の子供の頃に比べると、ワンコ飼いの状況も変化しています。(どんだけ古い話??かれこれ30年以上前になるかと…)
昔は、外で飼っているワンコも多かったし、ご飯も人間の食べ残しをそのままあげている家庭が多かったと思います(多分)。でも、最近は、なるべくドックフードを与えるように指導されるんですよね。
我が家の2ワンは、365日同じ銘柄のドッグフードです。ドックフードにすると毎日のウンチのチェックもしやすいんですよね。

00エッ!ウンチをチェックしているの??って。毎日、硬さと色は確認しています~。
変な話、2ワンのウンチは見分けがつきますから。
遊びつかれて、ヌイグルミを枕にしているレオ。こんな姿に癒されます。

ヘタレ君

by seri 2010 年 1 月 19 日

朝からテンションマックスな妹アメリを、安全な椅子の下から見ているレオ。
相変わらず、ヘタレだね~。

ワンコ福袋

by seri 2009 年 12 月 23 日

ワンコの世界にも、福袋があります。これが、かなりお得なんです!
主にインターネットのショッピングサイトでゲットします。
今回、総額35,000円相当が、送料込みで2,500円という福袋です。既に、我が家の洋服ダンスはワンコの服で一杯。「もう、洋服は買わない」と誓っても、こんなお買い得商品があると、ついつい買ってしまうんです。
その代わり、自分の洋服は我慢しています(泣)

セーター

by seri 2009 年 12 月 4 日

アメリのセーターができました。

網目がそろいませんが、これが私の限界です(泣)

そして、相変わらず、よくわからないことが多く、自己流です。

ちまたには、ニットカフェなるものがあり、編み物を教えてくれたり、

お茶を楽しんだりすることができるらしい。

行ってみようかな。

 

20091130_5594892

 

20091201_559611

首輪とリード

by seri 2009 年 11 月 29 日

ヨークシャテリアは10ヶ月で成犬サイズになるといわれています。

現在、アメリは8ヶ月で、8ヶ月だと成犬サイズの8割ぐらいになるそうです。

ちょっと早いですが、アメリサイズの首輪とリードを作ってもらいました。

 

このお店は、ワンコの首のサイズに合わせて、首輪を作ってくれて、

お好みで、スワロスキーをつけてくれます。

女の子というだけで、ピンク色を選んでしまうんですよね。

着せ替えワンコとして、毎日、がんばってくれています!

 

20091124_5583541

 

20091124_5583551