スタッフブログ

お達者でぇ~

by mariko 2014 年 6 月 27 日

毎週楽しみに観ていた、『続・最後から二番目の恋』も、昨晩で最終回!

 

まるで、自分もナガクラ家にいるような気持で観てたから・・・なんか喪失感(T_T)

 

私の周りのアラフォー、アラフィー女性は80%くらい、その年代の独身女性に関してはほぼ全員観てたから(あくまでも私の身近の人たちだけど)、この3か月は常に、このネタで盛り上がっていた。

 

mpets001sそれなりに頑張ってきた働く独身女性の気持ちの描写とか、すっごくリアルな感じで、一緒になって笑ったり、泣いたり、キュンとした・・・というのが、その私の周り女性の感想。

 

で、男性も結構観てたみたいで、そこは、女性とはちょっと違って、中井喜一演じる優柔不断?でファンキーになりきれない普通のサラリーマンの和平さんに共感していたみたい。

 

どちらにせよ、多くの同性代の男女の心を良い感じで揺さぶってくれたドラマだった。

 

あぁ~、私もこんな恋がしたい!でも、和平さんみたいな普通なイイ男って、結構いないんだよね(苦笑)

大人はみんな問題児でぇ~す

by mariko 2014 年 6 月 6 日

いやぁ~、昨晩の『最後から二番目の恋』も、見せてくれましたっ!!銘台詞も満載!

 

「大人が荒野をさまようと行き倒れる!」とか、「自由は他人を犠牲にするのではなく、自分を犠牲にして得るもの!」とか・・・

 

そして、極めつけは千明と和平のサシ飲みシーン

 

いつもなんだけど、この2人があまりに自然で、セリフなのかアドリブなのか、マジで飲んでるのか・・・

 

この自然な雰囲気に同年代としては、あるある的な共感に、まるでこの場に一緒にいるような気持になる。

 

mariko01ss「いくつになっても4つ下の女の子」って、和平のセリフにキュン!

 

で、「ありがとうございます!せんぱい!」千明のヤンキーチックに照れる姿に、さらにキュン!

 

アラフォー?アラフィー?の働く独身女って、強がりが板につきすぎちゃって周りからはそう見られいるから・・・

女の子扱いされるのに慣れていなくて、急に女の子扱いされると照れちゃうんだよね。

 

そんな姿が、すっごくカワイイんだけど・・・男の目には、そうは映らないってことが多いのが、実に残念!!(苦笑)

歳を重ねてピュアに・・・

by mariko 2014 年 5 月 30 日

昨晩は飲み会だったので、欠かさず見ている『最後から二番目の恋』を録画予約したところ、タイトルが『歳を重ねてピュアになる!』だった。

ドラマの内容とは別に(まだ見てないし)、このタイトルがちょっと気になったので・・・

 

mariko02s私の周りも、歳を重ねると恋愛に対してピュアな人が多くなる。

 

損得とか打算とか、そんなものがそぎ落とされ、自分にとって大切なものが見えてくるからかもしれない、それに、相手を気づかう余裕がでてくるからもしれない。

 

まぁ、若いころ、損得や打算で恋愛して失敗した経験もあるからだろうけど(苦笑)

 

あと、私が思うに、若いころ照れくさくて素直に出来なかったこと、この歳だからできる、というのもあるんじゃないかな。

 

だから、それって中学生ですか?(いやいや、最近の中学生はそんな純じゃないだろう)ってなことをやってるアラフォーカップルが、私の近くにいたりする。(苦笑)

 

だけど、そんなカップルを見て、なぜかすごく羨ましかったりするんだよねぇ~(*^。^*)

ハードボイルドって?!

by mariko 2014 年 5 月 7 日

最近、何かと話題の西島秀俊。

アラサー、アラフォー女子の間では西島萌ぇ~なる言葉が流行っているとかいないとか(苦笑)

 

まぁ、そういう私もご多分に洩れず!

 

あの普通っぽい爽やかな顔からは想像できない、『脱いだらすごいんですっ』といわんばかりの筋肉美に萌ぇ~(苦笑)

 

で、4月から始まったドラマMOZU 見てるけど・・・

 

ハードボイルドな、まるで映画のような作りはとても秀作なドラマなんだけど、西島さんが常に煙草をすっているのが気になる。

mariko01sハードボイルドだからタバコ?!ってイメージはもういいんじゃないのって、思うくらい不自然なくらい煙草を吸うシーンが多い。

 

煙草の灰が・・・とか、その煙草どこに捨てるの?と、気になってドラマに集中できないこともしばしば(苦笑)

 

第3話で、明星美希(真木よう子)の部屋を血だらけで訪ねてソファーに転がり、煙草に火をつけた瞬間「えっ、今?!」と、気になってしまった。

 

まぁでも、それ以上に西島さんの裸に釘付けになってたけど(~_~;)

 

第4話では、同じ時間帯の小栗旬主演の『BORDER』が視聴率を上回ったようなので、ここは1つ、視聴率アップの奥の手!西島さんの筋肉美で巻き返し!なぁ~んてね(苦笑)

続・最後から二番目の恋

by mariko 2014 年 4 月 18 日

昨晩、続・最後から二番目の恋がスタート!期待通り、楽しませてくれた♪

 

エリナのボーイフレンドの母親役の長谷川京子の不思議ちゃんな存在も気になる。

そして、ポストイットの男がいよいよ登場!

前作を見ていた人は私同様、『ヤツかっ!』って思いながら見てたんじゃないかな(笑)

 

まぁ、今後の展開が楽しみな布石をいくつか置いた第1回目だった。

 

 

そして、注目はKyon2のファッション!

 

mariko05s

Keiいわく、「最近、Kyon2のファッションセンスを生かす役を見ていなかったけど、久しぶりにKyon2の本領発揮って感じだね」と・・・

 

まぁ、記憶にも新しい、あまちゃんの天野春子は、ちょっとヤンキーチックな感じだったからね(苦笑)

 

最近、背が高い女優さんが多い中、Kyon2は、150㎝代の、アラフォー、アラフィフでは、まさに等身大のサイズ感。

 

役柄的にもTV業界で、キャリアウーマンなんだけど、いい具合に力の抜けた大人カワイイファッションを着こなす。

このこなれ感がまさにKyon2そのまま。

 

って、これってかなり上級テクニックを有するので、最近、手を抜いていた私にはちょっと難しいかも・・・

ってことで、さっそくKeiに相談!!

ちょうど良い男

by mariko 2014 年 4 月 7 日

最後から二番目の恋・2012年秋(2時間スペシャル)で、もう1つ話題にしたいネタが・・・

 

和平さん(中井喜一)が、作家の向坂緑子(萬田久子)に鎌倉の世界遺産登録の親善大使をお願いしにいき、その見返りに一晩ともにすることを要求され・・・

 

「なぜ、私なのでしょう。」という和平さんの質問に、「あなた、ちょうど良いんですよ。」と答える向坂緑子。

 

向坂緑子は50歳で、10年前に夫を亡くした未亡人という設定。

 

mariko01ssわかるわぁ~、この「ちょうど良い」って意味。

 

相手が若すぎるとこちらがイタい。あまり素敵すぎてこちらが夢中になるのもどうよ。って感じだし。

 

同じ年頃で・・・可もなく不可もなく、そう、一般的に見るとアベレージな印象で、自分にとってちょうど良い男。

 

そんなちょうど良い男を、実は私も見つけてしまったんで、わかるんだよね。
さらに、もう1つ加えるなら、そんな男なら誰でも良いというわけでもなく、何となく相性が良いというか、この人ならって匂いというか、本能が教えてくれるって感じかな。

 

まぁ、この意味は、そうだなぁ~ 40も半ばを過ぎて独り身だとわかると思うけどなぁ~(笑)

 

で、私はこのちょうど良い男に対してどうするかって言うと、『今のところは何もしない』というのが答え。

だけど、まぁ、この男の動向は見守っていくつもり・・・

 

もしかしたら、何か展開があるかもしれないし。(笑)

最後から二番目の・・・

by mariko 2014 年 4 月 4 日

17日より始まる『続・最後から二番目の恋』 今から待ち遠しい♪


Kyon2世代の私としては、等身大というか、セリフ1つとってもめっちゃ共感できて、しかも笑いのツボにガッツリ入るドラマなんだよね~


mariko02s現実的には、ちょっと痛いかな・・・って思う、40代、50代の恋も、こういう風にコミカルに表現してくれると、なんか楽しい気持ちになって、そんなに悪くないかもって思える。

 

現に、40半ばのバツ1で、『いまさら恋愛なんて』ってが口癖の私の友人も、このドラマを見て『今からだって遅くない!何か、勇気が出てきた。』と、言うようになった。


で、続編が放映されることになり、録画してあった2時間スペシャルを見たんだけど・・・

その中に、和平さんが千明のことを『大切にしたい、失いたくない存在』というのがあったんだけど、なんか最近の私のもやもやした思いに目から鱗が落ちる感じ。


欲しいとか奪いたいとかそんな激しい感情ではなく、ただ大切なものを失いたくない思い、そういう『恋』もあるんだなぁ~て。

チョコにチョコって、どうよっ!

by mariko 2013 年 5 月 17 日

実は、このネタ、一度はお蔵入りにしようかと思ってたんだけど・・・もしかしたら当人がこのブログ見てるかもしれないし(苦笑)

 

mariko01ssだけど、先日の女子会でこの話をしたら、結構盛り上がったのと、男性のやってはいけない見本として書くことにしたので、男性諸君、要チェックだよ!

 

今年のバレンタイン、趣味のサークルの男性メンバー3人に義理チョコ(500円位)をプレゼントしたところ

 

ホワイトデーでの3人の行動が見事に三者三様!

 

その① 同等額のお菓子をくれた(ホワイトデー前に)

その② チョコレートをくれた(ホワイトデー後に)

その③ お返しなし

 

3月14日をはさんで前後のサークルの日で分かれた。

 

1番、女子受けが良かったのが①、ホワイトデーの以前のサークルの日に、500~1000円くらいの菓子、もしくはちょっとしたものをくれたりすると嬉しい。

 

次いでは③の『お返しなし』だけど、もともと義理チョコだから期待していないし、まぁ日頃こっちがお世話になっていれば、そのお礼として受け取ってくれてOKだし・・・だから可でも不可でもなく普通の評価。

 

e38399e382a2e383bce38381e383a7e382b3そして、最悪なのがホワイトデーをすぎてから、しかもチョコレートをくれたこと!

 

「これ、バレンタインに誰かにもらったチョコレートの使い回し?」

って、袋から取り出した瞬間に思った!

 

女子会の意見では、こんな面白いのも出た。

「男が店に入ってわざわざ選ぶ感じじゃないから、バレンタイン後に店頭でやってる特売セールででも買ったんじゃない」

 

なるほどね~そんな風に考える人もいるんだね。

 

まぁ、とにもかくにも、チョコにチョコでお返しはどうよっ!ってことだよね。

ピーチツリーの甘い思い出・・・

by mariko 2010 年 11 月 26 日

ちょっと、二昔ほど前ですけど・・・(~_~;) 一斉を風靡したピーチツリー(*^。^*)

 

ピーチツリーを頼むだけで、なんか『カワイイ女の子』になった感じ(苦笑)

いつもは酎ハイとかビールでも、ここぞの時は『ピーチツリー』なんて女子がいたんじゃないかな。

 

peachtree01かく言う私も、甘いカクテルはちょっと苦手なんだけど、ガラにもなく女の子っぽく、『ピーツツリーフィズ』なんて頼んだことも・・・

遠い昔の甘い思い出だけどね(苦笑)

 

そんな私も、ピーチツリーを見て、sweet memory を思い出す、アラフォー女子の1人ですよ。ははは・・・(~_~;)

 

『ピーチ』って、何かエロカワイイというか、女の子って感じで・・・

ピーチ味のスパークリングワインとかも流行ったなぁ~

 

これにもsweet memory が・・・まぁ、大事にしまっておくよ。(^^ゞ

 

酒売り場で発見したピーチツリーのリニューアルボトル。めっちゃカワイイかったからChieへの手土産に。

Chieのキャラとしてはビール、焼酎、日本酒、なんだけどねぇ~(苦笑)

レトロな喫茶店@銀座

by mariko 2010 年 10 月 28 日

久しぶりに会った友人。恋愛もいろいろと悩めるお年頃・・・アラフォーだしね、お互い(苦笑)

 

恋愛話&彼氏のグチ?を肴に、結構飲んだので、少し酔いを冷まそうと、お茶することに・・・

 

hibiscustea有楽町ITOCiAで見つけたレトロな喫茶店『椿屋珈琲店

 

最近、セルフカフェがスタンダードになって、喫茶店って少なくなったし、あまり利用しなくなったよね。

 

お飲み物の平均価格が1000円と、少し高めだけど・・・

 

クラッシックの流れる店内はゆったりしていて、店員さんのサービスもよく、ハイビスカスのハーブティーを飲みつつ、Cooldown!

 

おかげで、ほどよく、酔いも、エキサイティングしていた気持ちも、ちょっぴり冷めました(苦笑)