スタッフブログ

コール・コアラ2017新年会

by Chie 2017 年 1 月 6 日

ck01荒川区立障害福祉会館アクロスあらかわで、1月4日開催の

【New Year Concert  あらかわコール・コアラ in Daisy】に

招待され、母と2人で参加してきました。

 

声楽家の津田先生の指導の元、30年以上続けられている障害者参加のコンサート

 

地域の高齢者のコーラスや踊りのサークルも加わり、とても和やかで華やかな、会場が一体となって楽しめる内容でした。

 

ck03ck02

 

来賓の区議会議員の先生たちも、

日頃とはちょっと違う表情で、楽しく歌ってました。

 

最後はのりのりで踊っていた先生たちもいましたよ(笑)

 

私が代表理事の社団法人PSJのオリジナル商品である「TPSサポーターズミネラルウォーター/漫画シリーズ」を荒川区の社会福祉協議会へ贈らせて頂きました。

 

そして、荒川社協から、各団体のイベントへ寄付して頂くようお願いした、1つのイベントなので、今回は招待ということで甘えさせて頂きました。

2017おせち

by Chie 2017 年 1 月 5 日

毎年、毎年、同じセリフで幕を開けますが・・・「あっと言う間の1年だったね~」って。(^_^;)

家族でおせちを囲んでそんなことを言うのが、なんとな~く正月のお決まり!って方も多いのでは・・・(笑)

 

osechiさて、今年のおせちは・・・

ロブスターやアワビなど豪華食材は入ってないのですが

その分、品数が豊富!そんなタイプを選んでみました。

 

年末に築地で買ってきてもらったマグロもあるし、

自家製数の子たっぷりの松前漬けもあるし・・・

 

なんて思っていたところに、姉夫婦からの差し入れにタラバ蟹もあり~ので、盛りだくさん!

 

かなり豪華な食卓になったので、今年のおせちのチョイスは正解な感じ!(笑)

 

そんなこんなで、家族団らん和やかに、2017年の幕が明けました~\(^o^)/

まるっとチキン

by Chie 2016 年 12 月 29 日

先週末の話しですが・・・(汗)

 

今年は、いつになく・・・いや、今でかつてないほどに忙しい12月でした!ふぅ~

 

roastchickenそんな忙しい日々を送れるのも家族の支えあってこそ!

 

ということで、クリスマスイブに、思いたったかのように鶏を1羽買ってきて、まるっとチキンを焼いてご馳走しましたぁ

 

ローストチキンのお腹の中は・・・ガーリックライスを詰めます。

 

これが、なんともジューシーで美味しい!しかもご飯なので、大人数でシェアする時もボリューム感があってGood!

レシピはこちら→ローストチキン

 

 

guru姉からの差し入れのモロゾフの「クリスマスグルノーブル」を食べてチキンが焼けるのを待つのも楽しい♪

(ケーキは先に食べてしまい、画像はモロゾフのHPから引用)

 

チョコレートケーキとホワイトチョコが苦手な私も美味しく頂けた、ビターなチョコレート生地とふわっと優しいホワイトチョコ、そして胡桃の渋みと甘味がアクセントのケーキです。

クリスマス以外でも食べたいぃ~って、姉が言ってます(笑)

 

なんとなぁ~く、のんびりと、ほっこりするクリスマスでしたぁ~(*^。^*)

 

2016テコンドー忘年会

by Chie 2016 年 12 月 19 日

昨晩は、尾久橋通り沿いにある 『BAR KOTATSUYA』でテコンドーの皆さんと忘年会。

 

tekon01私は道場生ではなく、体験教室にちょいちょい顔出しているだけなんですが・・・

 

ここ数年は、毎年参加させてもらっています。

皆さん、あたたかく迎えてくれて、とてもありがたいことです(*^。^*)

 

道場生の子どもたちの成長を見るのも楽しみで、しばらく会わない間に、あっという間に大きくなって・・・

並ぶと何か、私、ちっちゃいおばちゃんだな(苦笑)

 

 

tekon02

『BAR KOTATSUYA』は、イタリアンバルで、料理も美味しくスタッフは若くてイケメン揃いと評判の店ですけど・・・駅から遠いのがちょっと残念ですが、

地元の客で結構流行ってるみたいですね。

 

 

ハムの盛り合わせ、サラダ、鯛のカルパッチョ、白魚のアヒージョ、チリビーンズのチーズ焼きなどおつまみ系の後に、メインのローストチキン!

 

tekon03

 

そして、ピザとパスタにシメが店長手作りのプリン!

 

たくさん食べて、楽しい忘年会でした!

 

あっ、私もそうですが、皆さま、今回宣言した来年の抱負は忘れずに!!(^_-)-☆

Outmotions@川口キュポ・ラ広場

by Chie 2016 年 12 月 19 日

昨日、川口キュポ・ラにて、15時30~16時30分に行われたOutmotionsのイベントを見学してきました。

 

om011駅前でゲリラ的に行われたイベントに対する周りの反応なんかをチェックしたり、イベントの構成などもしっかりチェック、勉強させて頂きました。

 

なので、今回は1人で行ったので一緒に踊る暇なし(笑)

 

駅前広場ということで、広場の周りで足を止めたり、歩道橋の上から見学したり、ギャラリーも多かったです。

 

 

om021

 

そして、皆が楽しそうに踊る姿に一番反応していたのが子どもたち。

 

たくさんの子どもたちが飛び入り参加して、楽しんでました。

 

大人も恥ずかしがらずに、遠慮しないで、もっと楽しんで欲しいなぁ~って思ったりしましたけど(*^。^*)

踊るって楽しい♪

by Chie 2016 年 12 月 9 日

友人のフィットネスインストラクター木原さんが主催するOutMotions(アウトモーションズ)のイベントに、

(社)PSJのスタッフと参加してきました!

 

om0111月27日にお台場シティーで行われたノルディックウォークイベントの1コマですが・・・

 

踊り慣れている私は今回は撮影係りで、あまり踊りが得意でないスタッフ2人に参加してもらいました。

 

とは言いつつも、途中で楽しくなってきて、撮影そっちのけで踊りに参加しちゃいましたけど(笑)

 

外でみんなで踊る?というか、音楽に合わせて体を動かすって、楽しいですよね♪

 

om02今回、PSJのスタッフと参加したのは、私たちが復興支援の活動をしている南三陸町でもこんな感じで、子どもや大人、高齢者も一緒になって楽しめるイベントができたらいいなぁ~、と思ってのことです。

 

OutMotionsのメンバーには、仙台で活躍している優子さんもいますので、近いうちに、ぜひ、南三陸でのイベントを実現させたいと思っています!!

 

 

 

ダンパ

by Chie 2016 年 11 月 25 日

danpa11月23日(祝)は恒例のダンスパーティー

 

私たちの恩師、美恵子先生を挟んで記念撮影!

 

今回は、私たちはデモをしませんでしたが、来年3月のダンパではデモする予定。

 

ということで、来年早々には、ピンクレディーの振り付け&歌のレッスンに加え、新しいラテンの振り付けレッスンで、またまた忙しくなりそうです!

 

炭水化物と甘味が大好物なんだけど・・・こんなことで体系キープできてる?のかなぁ~(苦笑)

マラソン部活!今年もやってます!

by Chie 2016 年 11 月 24 日

昨年に発足したマラソン部!今年も継続してやってます!といっても、年に1回だけですけど(苦笑)

 

marathon0111月20日(日)の荒川リバーサイドマラソンに、昨年に引き続きポンコツおやじ3匹が10㎞を完走!

 

今年は、朝からお天気が良く、走るには少し暑いくらい。

 

スタートしてゴールまでの約45分間、待っているマネージャーの私にはポカポカ陽気が気持ち良かったですけど、

ランナーは後半キツかったみたいですね(苦笑)

 

 

marathon03

 

完走して、やりとげた感のある表情はステキです。

 

特にGuchanは、昨年よりタイムをあげて、年代別では10位の好成績!

 

来年は、もう一段階上の年代に入るので、このままのタイムだと入賞できそうな感じ

 

まぁ、何はともあれ、がんばったオヤジたちに拍手です!

 

marathon04この後、3人は銭湯で汗を流し、我が家のおでん会へ。

 

そして、お気に入りのシートパックでしっとり(笑)

 

そうこうしているうちに、おでん会から参加の2名も加わり、

マラソン部活の打ち上げは続くのでしたぁ~

 

途中、GuchanとOchanは小休憩で爆睡してたけどね(苦笑)

爆笑ピンクレディー対決vol.2

by Chie 2016 年 10 月 17 日

昨日、浜離宮で東京大茶会も後2席を残すところで、水屋の隅で着替えをさせてもらい、

その足で四ツ谷三丁目のソケースロック

 

そうなんですよ、昨日はダブルヘッターで夜の部は【爆笑ピンクレディー対決】

 

17時前にはライブハウスに入ってリハーサル!そして、衣装に着替え、ニューハーフ顔にメイク(笑)

 

e38394e383b3e382afe383ace38387e382a3e383bc01今回は3曲「波乗りパイレーツ」「ペッパー警部」「カメレオンアーミー」

 

客席の皆さんも一緒に「ペッパー警部♪」って、踊って、歌ってくれました♪

 

皆で盛り上がるアットホームなライブって楽しいですね♪

 

だけど、マジでカメレオンアーミーを踊って歌うと息がきれる!

 

e38394e383b3e382afe383ace38387e382a3e383bc02で、最後の「カメレオ~ン アミー!」で、ミーちゃんこと029が「はぁ~」と息を抜いた瞬間の顔が、かおりさん(左端)のツボに入ったようで、今回の爆笑ポイントの1つ(笑)

 

そして最大の爆笑ポイントは、言わずもがな・・・会場から声も聞こえてきました、やっぱり、あの曲でしょう。

 

歌って踊って盛り上がって、大笑いしたい方、ぜひ、次の「爆笑ピンクレディー対決」をお見逃しなく!

2016東京大茶会@浜離宮

by Chie 2016 年 10 月 17 日

hamarikyu01昨日は、浜離宮恩賜庭園にて毎年恒例の東京都主催の「東京大茶会」

 

朝6時半に先生のお宅へ、車で荷物と一緒に向かい、7時半には茶席の準備を開始。

 

朝早くからたくさんの先生方がお手伝い下さいましたが、茶道の先生方は皆さん、早朝からの準備も慣れたもので手際よく、サクサクと進められていました。

 

今年は、野点ではなく芳梅亭での茶席(初回から参加していますが、茶室は初めてです)

 

hamarikyu02茶席は落ちついていますし、お天気に左右されないので良いのですが・・・

 

私個人としては、学際のりの野点の方が、この年になるとなかなか体験できないので楽しいかなぁ~と、思ったりして(笑)

 

ちなみに今年は紅葉を意識した朱色の小紋。

いつもは東京大茶会用のユニフォーム?として、野点のほこり汚れが目立たず、ちょっと若く見える黒地の紅型を着てますが、今回は茶室なので違う着物で(苦笑)