スタッフブログ

初なすび@大松屋本家

by Chie 2016 年 1 月 20 日

正月と言えば・・・一富士、二鷹、三茄子、の縁起物が定番ですが、

そんなことから、茄子の砂糖漬けの菓子が1月の茶席ではよく出されます。

 

全国にいろいろとありますが、私が一番好きなのは山形県鶴岡の大松屋本家の「初なすび」

 

nasubi

『めづらしや山を出羽の初なすび』

 

元禄二年の初夏、松尾芭蕉は羽黒山で7日間参篭して山を下り、鶴岡藩士長山重行亭を訪れ、食膳に出された茄子の美味しさを詠んだ句です。

 

芭蕉が美味しいと詠んだその茄子は、山形県鶴岡市郊外の民田地区だけで栽培されてる民田茄で、今では30軒ほどしか栽培していないそうです。

 

この菓子が「初なすび」と称されるエピソードですが・・・何とも情緒があって良いですよね~

ハロウィンチョコ

by Chie 2015 年 10 月 26 日

choco今日のおやつはお友達からもらったメリーのハロウィン限定チョコレート♪

 

いつものチョコレートも、季節のモチーフだと気持ちがあがる♪

 

で・・・ついつい食べ過ぎちゃうのが一番やっかいなんですけど(苦笑)

 

そんなことにならないように、周りにも配りました!

黒ぶた侍

by Chie 2015 年 10 月 8 日

kurobutaman今日のおやつは、ネットで取り寄せた黒かつ亭の「黒ぶた侍」

 

見た目のカワイさに心奪われがちですが・・・(笑)

味はなかなかどうして本格的な豚まん!

 

肉汁がじゅわっと脂も美味しく、肉の臭みもなく、ボリューム感のある食べ応え!

 

3セット購入し、自分用と手土産用にして、差し上げた方には喜んでもらえて良かったです!

真盛豆@京都みやげ

by Chie 2015 年 9 月 7 日

shinseimame今日のおやつは、京都のお土産にいただいた、創業安政三年、金谷正廣の「真盛豆」

 

煎った丹波黒豆を芯に、大豆粉(きな粉)を重ねて、仕上げに青のりがまぶしてあります。

 

中の大豆粉の部分はきな粉棒?のようで、きな粉を蜜で練ったもの?と言ってしまうと、怒られそうですが(苦笑)

 

きな粉の菓子が好きな私としては、好みなのですが・・・

 

口に入れた瞬間、青のりの風味が鼻に抜けるのですが、その点がちょっと微妙な印象です。

 

それが好きと言う人と、いまいちと言う人が分かれそうな感じ。

 

私個人としては青のりを抜かしたもの、もしくは青のり以外のものを試したい、などと思っているのですが・・・

スイートゴット@パルポー

by Chie 2015 年 6 月 15 日

先週末、松本零士トークショーへ行った際、パルポーのスタッフの方が仙台からかけつけ、パルポーを代表すお菓子ゴットを来場者に配ってくれました。

 

トークショーの冒頭、パルポーの方と松本先生との心温まるエピソードをお話し下さいました。

 

gottoさて、お土産に、3種類のゴットを頂いてきましたが・・・

 

HPの商品説明からもお分かり頂けるかと思いますが、少しかために仕上げていますが、スポンジケーキ(色がついている部分)のしっとり感と、濃厚なフレーバーの風味。(写真は、コーヒー、オレンジ、抹茶)

 

サブレ(白い生地)のサクサク感と、パイのクリスピーな食感。

 

それをチョコレートでまとめ、周りにアーモンドスライスをまぶしています。

 

食感も味も、とても全体バランスの良い、秀逸のお菓子だと思います。

 

私はオレンジがお気に入り。これからの時期は冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくいただけると思います。

どら焼き&栗まんじゅう@清寿軒

by Chie 2015 年 3 月 25 日

今日のおやつは差し入れの清寿軒のどら焼き&栗まんじゅう

 

seijyukenどら焼きは何回か頂いたことがありますが、栗まんじゅうはお初!

 

どら焼きと比べると小さく見えますが、あんには栗がいっぱい入っていて、ずっしり重い!

 

濃厚なお味で、1つで大満足でしたので、どら焼きは、少し時間をおいてから頂きました!

 

日本橋に1861年創業、江戸の名残り?「大福帳」と書かれた箱に粋を感じます。

マカロン@デルレイ

by Chie 2015 年 3 月 19 日

今日のおやつは、差し入れにいただいたDel Rey(デルレイ)のマカロン

 

delrey_macaronデルレイにマカロンがあったのは知らなかったけど・・・

 

どうやらおNewらしく、花柄のきれいなBox入りです!

 

やっぱデルレイだから、チョコレート味でしょ。

 

って、チョコレートと、ピンクのラズベリーを頂きました(*^。^*)

 

こちらの事務所はネスカフェのネスプレッソがあるので、ヴォリュート(ジョージクルーニーかっ)と一緒に至福の時♪

 

みんな無言で味わってました。(笑)

スマイリーマーブルチョコ

by Chie 2015 年 3 月 16 日

White dayに、Non兄さんからもらったお菓子♪

 

smileychocoあけてビックリ!!!私の大好きなニコニコちゃんがいっぱい!

 

たくさんのニコニコちゃんがこっちを見て笑ってるぅ~

 

食べる気まんまんで蓋をあけたけど・・・食べないまま、蓋を閉じてしまった・・・

 

スマイリーマーブルチョコは、さすがにすぐには食べられないなぁ~

 

箱をあけた瞬間に楽しい気持ちになるから、もうしばらくは、見て楽しむことにしまぁ~す(*^。^*)

春はあけぼの@桜・草餅

by Chie 2015 年 3 月 9 日

今日のおやつは、差し入れにいただいた『銀座あけぼの』の桜もちと草もち

 

akebonoうぅ~ん、どっちにしようか迷うなぁ~って、思っていたら・・・「お二つどうぞ」って

 

私が甘いものをたくさん食べるのは、もはや、皆さんに知っているらしく、2つ皿にのせられてきました。(笑)

 

口にいれた瞬間、ふわっと桜の香りと、よもぎの香り♪

 

桜餅のふんわりした皮と桜の花の塩気と上品なこしあん!

よもぎの香り漂う弾力のあるもちっとした皮に包まれた粒あんに、香ばしいきな粉!

 

うぅ~ん、バランスがとても良い!いい仕事してます。

まさに、「春はあけぼの」と、思わずつぶやいたりして・・・(*^。^*)

誕生日ケーキ@レザネフォール

by Chie 2015 年 2 月 26 日

今日は朝から恵比寿のオフィスで打合せをしていたのですが・・・

 

仕事仲間のJちゃんが、「ちょっと遅くなりましたが、誕生日ケーキです」と、レザネフォールのケーキを用意してくれました。

 

1月が誕生日なのですが、とっても忙しくて、「落ち着いたら恵比寿の美味しいケーキ屋さんに行こう」と

言っていたのを覚えていてくれたみたいで・・・すっごく感激です!!(涙)

 

lesanneesfollesで、おまけに・・・「お好きなのを2つどうぞ!」と・・・

 

お言葉に甘えて、ピスタッシュグリオット(ピスタチオのムース)と、栗とカシスのムースをいただきました♪

 

どちらも、濃厚なんですが甘すぎず、木の実のクリーミーな口当たりのムースと、果実の酸味とのバランスが良い。

 

そして、一番下に敷かれたパイシートのパリパリ感が、ムースとケーキと絶妙な食感をかもしだしています。

 

ぷち贅沢なティータイム♪ もちろん、仕事もはかどりました(^_-)-☆