スタッフブログ

ハニー・ベア

by Chie 2017 年 3 月 16 日

honeybearNonにいさんから頂いたラ・テールのハニー・ベア

 

あけた瞬間に、皆が「カワイイ♪」で、次の瞬間に「美味しい♪」で、あっという間に、このクマちゃんたちはもらわれていってしまいました(ToT)/~~~

 

まずは、ふわ~と優しいハチミツの香り

 

ちょっとかわいそうだけど・・・パクッと口にほおばると、ハチミツの味と、かすかに爽やかなレモンの風味。

 

添えるのは紅茶かな、ミルクかな・・・迷ったあげく、ミルクティーということで(笑)

揚最中@中里

by Chie 2017 年 2 月 23 日

昨日は、久しぶりに元部下?後輩?のRちゃんと食事♪

 

なぜか、このRちゃんは昔から私のことを「姐さん」と呼ぶ。口にすると「姉さん」も「姐さん」も一緒だが・・・

 

メールには必ず「姐さん」と書いてくる・・・Rちゃんから見て私は、ちょっと怖い「姐さん」なんだろうな(苦笑)

 

agemonakaそんなRちゃんが、おそるおそる?お土産にって、

渡してくれたのが、中里の揚最中

 

ゴマ油で香ばしく揚げた最中に、塩が軽くふってある

 

どこか懐かしいんだけど、新鮮な感じもする・・・

 

後引くウマさで、2つ・・・ペロリと食べてしまった(*^。^*)

 

Rちゃん、ありがとう♪ 君も大人になったねぇ~(笑)

懐かしい味@クローバー

by Chie 2017 年 2 月 20 日

昨日は、北千住の丸井2Fのカフェクローバーで仕事の打ち合わせ。

 

ここは、席の間隔が広く、ゆったりとしたサロンスタイルの喫茶ルームなので、打ち合わせに最適!

 

そして、私にとってクローバーと言えば・・・あの六本木店のシュークリーム。

プチシューが3つくらい重なっていたタイプなんだけど・・・何せ25年以上前のことですから記憶が定かではない(苦笑)

 

だけど、ここのカスタードクリームは硬めでぼったりした感じなのは鮮明に覚えている。

 

cloverケーキメニューにシュークリームは無かったので、カスタードクリームをサンドしたミルフィーユをチョイス!

 

うぅ~ん、やっぱり、このカスタードクリーム懐かしい!

 

ここ数年、喫茶部門を閉店しているクローバーですが・・・

 

北千住丸井の2階のカフェも2月26日で閉店みたいです。

 

あぁ~、こういうサロンスタイルの喫茶ルームは、無くなってしまうのかぁ~

中高年のオアシスはいずこぉ~ (ToT)/~~~

AWATOYO@セイロンタイム

by Chie 2016 年 12 月 13 日

銀座4丁目交差点のGinzaPlace、9階にスパセイロンと併設したカフェ『セイロンタイム』が12月8日にオープンしました。

 

ceylontime01今のところ、ここでしか食べられないオリジナルスイーツ「AWATOYO」が食べたくて、さっそく9日に寄ってみました。

 

このスイーツのコンセプトは名前から推測できるかもしれませんが・・・和と洋のコラボレーション

 

このスイーツをプロデュースした有名料理人から事前に話を伺っていたので、どれも食べたかったのですが、今回は、

「栗とくわいカステラ 胡桃クリーム 洋酒漬けの栗とラムレーズン」を頂きました。

 

ceylontime02胡桃クリームは濃厚な味わいでありつつも、後味はさほど重さを残さない感じ。

たっぷりと洋酒を含んだ栗とレーズンが大人の味わい!

栗とくわいのカステラはしっかりした歯ごたえで思った以上の存在感。

 

セイロン紅茶を一緒に頂きましたが、このセイロン紅茶はオリジナルブレンドらしいのですが、なかなかの逸品です!

 

ただ、今回のスイーツにはほうじ茶の方が合ったかも(苦笑)

 

仕事の合間に立ち寄ったので、あまりゆっくりできずにお茶も一杯しか頂けなかったのでちょっと残念!

 

次回はスイーツとお茶(紅茶、ハーブティー、日本茶類など)のマリアージュも楽しみたいと思います。

ToshiYoroizukaのクッキー

by Chie 2016 年 7 月 7 日

最近、友人や仕事関係など、頻繁に会う人たちの中で一番ちゃんといている?ステキ女子のJちゃん

 

そのJちゃんからの差し入れ、Toshi Yoroizukaのクッキー

 

ty001一見、普通に見えるシンプルなクッキーですが・・・

 

左から、あまり甘くないチーズ味のフロマージュサブレ

中央の白い勾玉の形がオーストリアの伝統菓子のバニラキプフェル

右がスタンダードなサブレでしたが、私はこれが一番お気に入りかな。

 

それぞれ絶妙なサクサク感の歯ごたえで風味も良く、確かに「材料にこだわった」と、うたうだけのことはある逸品です。

あんみつ@福尾商店

by Chie 2016 年 5 月 15 日

fukuo義兄さんからの差し入れにと、福尾商店のあんみつを持ってきた姉と、母と3人で、美味しく頂戴しました!

 

ちょうど3人前?求肥がピンク3個・緑3個入っていました

1人前のカップでないタイプは初めて!

 

バニラアイスをトッピングして、クリームあんみつに、ちょっとグレードアップ(笑)

 

あぁ~、至福の時!

 

福尾商店は、これぞ『あんみつ』って感じで、下町のおばちゃんには、しっくりと馴染む味わい!(*^。^*)

茶会@茶道会館

by Chie 2016 年 5 月 9 日

昨日、高田の馬場にある茶道会館での茶会が無事に終わり、今日は少しグッタリした感じ(苦笑)

 

お天気も良く、気温も高くなり、大汗をかき、補正をぐるぐる巻きしていたお腹は軽いあせも状態となり、今日は結構かゆい(泣)

 

菓子は、母の日にちなんだ期間限定の甘楽の「カーネーション」 食べるのが惜しいくらい!

 

桜餅の皮をさらにモチモチさせたピンクの皮で餡を包み、甘さ控えめでペロリでした。(*^。^*)

 

sadoukaikan01sadoukaikan02kanraku

TERACO東京見学

by Chie 2016 年 4 月 11 日

昨日は、宮城県の南三陸町で震災直後から自習学習支援をしているTERACOのサポートで、南三陸町の高校生たちの東京見学ツアーに同行しました!

 

teraco01私の担当するチームは、まずは東京大学の駒場キャンパスを見学。

 

おりしも、新入学生を勧誘するサークルの看板がズラッと並べられ、「へぇ~、こんなサークルもあるんだね」とか、「この看板はこっているね」とか・・・東大生の学生生活の一部がチラッと垣間見えたような気分になりました(笑)

 

キャンパス内の桜はほとんど散っていましたが、時おり吹く心地よい春風に舞い散る花びらに粋な歓迎をうけました。

 

teraco02その後、下北沢で雑貨店や衣料品店などの店巡り。

 

街をブラブラと歩くだけでも、彼女たちにとっては刺激的な経験だったようです。

 

お天気も良く、昼に近づくにつれ、暑いくらいに(苦笑)

 

サンデーブランチで昼食を兼ねて一休み!私は「ジンジャーチキンロコモコ」をいただきました。

 

 

下北沢や渋谷、東京駅の混雑具合と電車の混み具合は、平日ラッシュと比べるとそれほどでもないのですが・・・・経験したことのない子たちにとっては、「何事!」と思うほどだったみたいで・・・たぶん、私たちの想像以上に帰りの新幹線ではぐったりしていたのではないでしょうか。

 

 

teraco03南三陸町からのお土産もいただき、引率の保護者の方もお疲れさまでした!

 

干すことで味が凝縮されて、リンゴそのものの味が楽しめる、とってもヘルシーな「林檎ちっぷす」

チリから送られたモアイ像にちないんだ最中の皮でサブレをはさんだサクサク食感の「最愛」

縁起物のオクトパス(タコ)のクッキーやせんべいなどなど・・・

お土産のご当地お菓子は早速、美味しく頂戴しました!

バームクッキー@マ・クルール

by Chie 2016 年 3 月 13 日

e38390e383bce383a0e382afe38383e382ade383bc今日のおやつは、ホワイトデーにNon兄さんからもらった、マ・クルールのバームクッキー!

 

抹茶、きなこ、ココア、シュガー、シナモンもありましたが、まずはプレーンから。

 

バームクーヘン風味のクッキー?クッキーテイストのバームクーヘン?

 

どこかなつかしい感じがする素朴な味わい!

 

昔ながらのしっかりしたバームクーヘンが好きな私には、ちょうど良い感じのクッキーです。

 

それと、このバームクッキーは紅茶がよく合います。

 

プレーンには、ストロベリーとシャンパンの香りが華やかなルピシエのシャンパーニュロゼがマッチ(*^。^*)

千葉の落花生!

by Chie 2016 年 3 月 9 日

落花生と言えば・・・千葉県!ってくらい、関東では当たり前な話しですけど・・・

 

peanut改めて、やっぱり、千葉県産の落花生は旨い!

 

おのろけ豆や砂糖掛け、バターピーなど、いろいろとありますが、私が一番好きなのは煎った殻つきの落花生

 

落花生そのものの甘味や焙煎の香ばしさに、種実独特の渋味なんかが感じられます。

 

殻を割りながら、延々と食べ続けてしまいますが、加工商品と違って、若干、食べ過ぎの罪悪感も薄らぎます(苦笑)

 

種実類は体に良いのですが、高カロリーなので食べすぎには注意しないとですね!(~_~;)