スタッフブログ

焼き中華まん風@Bメシ

by Chie 2010 年 1 月 13 日

冷凍シュウマイで焼き中華まん風に、めちゃうまBメシ!誰にも教えたくない『きれいになるひとりメシ』

 

シュウマイをサンドイッチパンで包んでオーブンで焼いて!油を使わずヘルシーに手軽なB級グルメ!

 

【材料】 1人分

shumaibread_ingre01

 

サンドイッチ用パン・・・2枚

冷凍シュウマイ・・・2個

バター・・・適量

とんかつソース・・・適量

マスタード・・・適量

※ソースは、中濃でもウスターでもお好みのものを。

※クッキングシートがあれば使用。

 

【作り方】

 

①パンの上を麺棒やすりこ木などを転がすか、もしくは、手で押さえつけるように軽くつぶす。

 

②シュウマイをレンジで、指示通り加熱し、温める。

 

③パンの中央に薄くバターを塗り、その上にシュウマイをのせ、パンの四角を持ち上げて包む。

 

④オーブントースターの天板に、包んだ部分が下にくるように並べてキツネ色になるまで焼き、上下を返し、さらに色づくまで焼く。 (クッキングシートがあれば天板に敷くと焦げ付かず扱いやすい。)

 

④焼き上がったら、ソースとマスタードを添えて出来上がり。

 

shumaibread01

 

食べたい時に手軽に作れる焼き中華まん風のホットサンド。

 

シュウマイの肉汁をパンに封じ込めて、焼く時に油を使わなくてもジューシーな味わいのヘルシー焼き中華まん。

ハム&卵ホットサンド@Bメシ

by Chie 2009 年 12 月 27 日

食パンホットサンドで手軽にめちゃうまBメシ! 誰にも教えたくない『きれいになるひとりメシ』

 

みんな大好き♪サンドイッチの王道、ハム&卵!新鮮野菜たっぷりのヘルシーB級グルメサンド!

 

【材料】 1人分

hamegg_ingre01

ふんわり食パン(6枚切り)・・・1枚

固茹で卵・・・1個

ハム・・・2枚

トマト・・・1/2個

キュウリ・・・スライス8枚

マヨネーズ・・・大さじ1/2

粒マスタード・・・小さじ1弱

塩・コショウ・・・少々

 

【作り方】

 

①ハムは半分に切る。卵を包丁か、卵カッターでスライスする。

 

②キュウリは薄くスライス。トマトはスライスしてタネをのぞき、ペーパーで水分をとる。

 

③食パンを三角に半分に切り、包丁を入れポケットを作る。

 

④ポケットの中にバターとマスタードを塗り、半分に切ったハムと卵を詰めて、オーブントースターで焼く。

 

⑤焼き上がったら、トマトとキュウリをはさんで出来上がり。

 

hamegg01

 

トマトの種のまわりにはグルタミン酸の旨み成分がたっぷり!

ジューシートマトの旨みを三角ポケットのサンドイッチで逃さずに!

 

野菜たっぷり具沢山でもこぼれずキレイにいただけます。

アップル&クリームチーズサンド@Bメシ

by Chie 2009 年 12 月 18 日

食パンホットサンドで手軽にB級グルメ! 誰にも教えたくない『きれいになるひとりメシ』

 

リンゴの美味しい時期に作りたい!おやつにもおすすめ、デザート感覚のめちゃうまBメシ!

 

【材料】 1人分

applecheese_ingre011

 

ふんわり食パン(6枚切り)・・・1枚

クリームチーズ・・・1個(18g)

リンゴ・・・1/2個

レモン汁・・・大さじ1/2

ハチミツ・・・大さじ1/2

 

 

 

 

【作り方】

 

①リンゴは皮がついたまま、2/3をいちょう切り、1/3をすりおろし、レモン汁とハチミツをかけて耐熱皿に広げる。

 

②ラップやレンジフードをかけずに、電子レンジで4~5分加熱し、粗熱をとる。

 

③食パンを三角に半分に切り、包丁を入れポケットを作り、レンジで5~10秒加熱してやわらかくしたクリームチーズを塗る。

 

④②のリンゴをはさんで出来上がり。

 

※パンはそのままでも焼いても、リンゴのコンポートは冷蔵庫で冷やしても、お好みでどうぞ。

 

applecheese01

 

血中で重金属を捕まえるケルセチン、尿の排出を促すカリウム、排便を促す水溶性の食物繊維のペクチンを豊富に含み、体を冷やすことなく、デトックス効果がとても高い果物のリンゴ。

 

レンジで手軽にリンゴのコンポートを、相性バツグンのクリームチーズと一緒に♪

お魚ソーセージホットロール@Bメシ

by Chie 2009 年 12 月 14 日

サンドイッチパンのホットロールで手軽にB級グルメ! 誰にも教えたくない『きれいになるひとりメシ』

 

お魚ソーセージをくるっと、アメリカンドッグ風ホットロール!油で揚げずにヘルシーなめちゃうまBメシ!

 

【材料】 1人分

sausageroll_ingre01

 

サンドイッチ用パン・・・2枚

お魚ソーセージ・・・1本(70g位)

バター・・・適量

ケチャップ・・・適量

マスタード・・・適量

※巻き終わりをとめる楊枝2本

 

 

 

 【作り方】

 

①パンは手で押さえつけるように軽くつぶしておく。

 

②パンの巻き終わりの端にバターを塗り、半分に切ったソーセージを、それぞれ巻く。

※巻き終わりが離れるようなら楊枝を刺して固定する。

 

③パン全体に薄くバターを塗り、オーブントースターの天板に、巻き終わりが下にくるように並べて1、2度横に返して全体を焼く。

 

④焼き上がったら、ケチャップとマスタードをかけて出来上がり。

 

sausageroll01

 

お魚ソーセージはカルシウムを多く含み、【栄養機能食品】や【特定保健用食品】として表示されているものもあります。

また、DHAなどを含む商品もありますので、自分の体に合ったものを選ぶと良いでしょう。

バナナ&ピーナッツバターサンド@Bメシ

by Chie 2009 年 12 月 13 日

食パンホットサンドで手軽にB級グルメ! 誰にも教えたくない『きれいになるひとりメシ』

 

外はカリッ、中はトロッのピーナッツホットサンドにバナナで甘味をプラスして、めちゃうまBメシに!

 

【材料】 1人分

peanutbanana_ingre01

 

ふんわり食パン(6枚切り)・・・1枚

ピーナッツバター(無糖タイプ)・・・大さじ1くらい

バナナ・・・1本

グラニュー糖・・・小さじ1弱

 

 ※オーブン加熱対応のクッキングシートもしくはアルミホイル

 

 

【作り方】

 

①バナナを横半分、縦半分に切り、クッキングシートもしくはアルミホイルにのせ、グラニュー糖をかける。

 

②食パンを三角に半分に切り、包丁を入れポケットを作り、ピーナッツバターを塗る。

 

③オーブントースターで、①のバナナと、②のピーナッツバターサンドをこんがり焼く。

 

④焼き上がったら、バナナをはさんで出来上がり。

 

peanutbanana01
ピーナッツバターは、良質のたんぱく質、ナイアシン、ビタミンB群やビタミンEなどが豊富な栄養価の高い食品です。

 

さらに、栄養価が高く、腹持ちの良いバナナをプラスすれば、朝食におすすめのエネルギーチャージメニュー!

 

お手軽に栄養満点の朝食で、元気な一日のスタート!

マーマレードで焼き豚風中華バーガー@Bメシ

by Chie 2009 年 12 月 5 日

マーマレードで焼き豚風に、お手軽B級グルメ! 誰にも教えたくない『きれいになるひとりメシ』

 

花巻に近い食感のもちもち米粉ロールパンに、中華風具材をはさんで、めちゃうまBメシ中華バーガー

 

【材料】 1人分

roastporkburger_ingre01

米粉ロールパン・・・2個

豚の薄切り肉・・・2枚

レタス・・・1~2枚

青ネギ・・・2本

からしバター・・・適量

植物油・・・小さじ1

マーマレード・・・大さじ1

しょう油・・・小さじ2

酒(もしくは水)・・・大さじ1

 

【作り方】

 

①ボウルにマーマレード、しょう油、酒(もしくは水)、豚肉を加え、軽く揉んで味をなじませる。

 

②青ネギをロールパンの長さ合わせて切り、レタスを挟みやすい大きさにちぎる。

 

③フライパンに油を入れて中火にかけ、タレをきった肉を加えて焼き、取り出す。

 

④③のフライパンに漬けタレを入れて、トロリとするまで煮詰める。

 

⑤パンを横から半分に切って、からしバターを両面に塗り、レタス、肉、ネギをのせ、煮詰めたタレをかけて出来上がり。

 

roastporkburger01

 

豚肉に含まれるビタミンB1と、ネギ類などに含まれるアリシンが体内で結合して、アリチアミンを生成します。

アリチアミンはビタミンB1と同様、疲労回復やイライラ解消などの働きをしますが、その機能はビタミンB1以上で、体内への吸収効率も高くなります。

 

お疲れモードになったら、簡単★焼き豚風中華バーガーで、

パワーランチがおすすめ♪

サンマとろろ丼@Bメシ

by Chie 2009 年 12 月 4 日

サンマ缶で手軽にめちゃうまBメシ! 誰にも教えたくない『きれいになるひとりメシ』

 

すって、切って、ご飯にのせるだけ・・・簡単!栄養満点!元気いっぱいB級グルメな朝食どんぶり!

 

【材料】 1人分

sanmatororo_ingre011

 

ご飯・・・茶碗1杯(160g)

サンマ蒲焼き・・・1/2缶

山芋・・・50g

ショウガ・・・適量

きざみのり・・・適量

ポン酢しょう油・・・適量

 

 

【作り方】

 

①山芋をすりおろす。ショウガをすりおろす。

 

②サンマを食べやすい大きさに切る。

 

③茶碗にご飯を入れ、山芋、サンマをのせ、きざみのり、ショウガをトッピングして、ポン酢しょう油をまわしかけ、混ぜながらいただく。

 

sanmaytororodon01

 

DHA&EPAの血液サラサラ栄養素が豊富なサンマ、栄養満点の山芋、体を温める生姜・・・

 

体や脳を動かすエネルギー源のご飯にのせたパワーどんぶりで、元気な1日のスタート!

サンマ蒲焼き卵とじ丼@Bメシ

by Chie 2009 年 12 月 3 日

サンマ缶で手軽にめちゃうまBメシ! 誰にも教えたくない『きれいになるひとりメシ』

 

サンマ缶の汁がいい味だしてる!お出汁いらずで、ちゃちゃっと作れる!B級グルメな卵とじ丼!

 

【材料】 1人分

sanmaeggbowl_ingre011

ご飯・・・茶碗1杯(180g)

サンマ蒲焼き・・・1/2缶

卵・・・1個

長ネギ・・・1/2本

白ゴマ・・・小さじ1

蒲焼き缶の汁・・・大さじ1

しょう油・・・小さじ1/2   水・・・80cc(大さじ5程度) 

きざみのり・・・適量   紅ショウガ・・・適量

 

【作り方】

 

①長ネギを斜めに薄く切る。 サンマを食べやすい大きさに切る。

 

②小さいフライパンに水、缶の汁、しょう油を入れ、サンマと長ネギを加えて中火にかける。

 

③煮立ったら溶き卵をまわし入れ、卵が固まり初めたら火を止めて蓋をして蒸らす。

 

④茶碗にご飯を入れ、指先でゴマをひねりながら加えてご飯に混ぜる。

 

⑤卵が好みの固さになったら汁ごとご飯の上にのせ、きざみのり、紅ショウガをトッピングして、好みで七味をかける。

 

sanmaeggbowl_ingre013

 

血液サラサラに働くDHAやEPAの他、皮膚や粘膜を健康に保つレチノールも豊富なサンマ。

肌を生き生きさせるビタミンB2など、栄養価の高い卵。

 

おいしく潤い肌を目指す、サンマと卵のお手軽『他人丼』

たっぷりトマトのパンカップスープ@Bメシ

by Chie 2009 年 12 月 2 日

カップスープの素でお手軽B級グルメな、うちご飯! 誰にも教えたくない『きれいになるひとりメシ』

 

赤(トマト)、緑(枝豆)、白(パン)のイタリアンカラーのトマトたっぷりスープで、オシャレにBメシランチ♪

 

【材料】 1人分

tomatosoup_ingre01

 

ブール(丸いフランスパン)・・・1個(直径10cm位)

トマトカップスープ・・・1個

冷凍枝豆・・・20g

プチトマト・・・3~4個

湯・・・150cc

※お湯は通常の分量よりやや少なめ(大さじ1~2杯分位少なくする)で作り、後で調整して下さい。

 

【作り方】

 

①パンの上の方を切り落とし、中身を包丁でくり抜く。(パンかすがでたら、中に入れたままでOK)

 

②くり抜いたパンと、その中身、蓋になる切り落とした部分も一緒にオーブントースターで3分程度、キツネ色になるまで焼く。

 

③スープの素をお湯で溶き、半分に切ったプチトマトと冷凍枝豆を加え、レンジで30秒~1分加熱する。

 

④焼いたパンにスープを入れて出来上がり。

 

tomatosoup01

 

緑黄色野菜と豆の栄養素を併せ持つ枝豆は栄養バランスの優れた食材。

 

夏の食材枝豆&トマトも、インスタントや冷凍の保存食を上手に使って、冬はホットで、あったかレシピ♪

パンカップのスープでグラタン@Bメシ

by Chie 2009 年 11 月 23 日

カップスープの素でお手軽B級グルメな、うちご飯! 誰にも教えたくない『きれいになるひとりメシ』

 

一人暮らしだと、『グラタン皿持ってないし、グラタンなんてめんどう!』なんて人にはちょーおすすめ!

グラタン皿の代わりにパンを使って、カップスープの素で作る、おしゃれなグラタンでめちゃうまBメシ!

 

【材料】 1人分

breadcupcreamsoup_ingre01

 

ブール(丸いフランスパン)・・・1個(直径10cm位)

ポタージュカップスープ・・・1個

冷凍ミックスベジタブル・・・30g

ウインナーソーセージ・・・1本

シメジ・・・1/4パック

湯・・・100cc

 

 

【作り方】

 

①パンの上の方を切り落とし、中に包丁を入れ、くり抜く。(パンカスも捨てずにとっておく)

 

②シメジの石突きを切り落とし小房に分け、ウインナーは輪切りにする。

 

③皿に、シメジ、ウインナー、ベジタブルを並べ、レンジフードをかぶせ、2分位過熱する。

 

④スープを湯で溶いて、中に③を加えて混ぜて、パンの中に入れてパンカスをのせオーブントースターで10分位焼く。 ※このとき、横で、パンの中身、蓋になる切り落とした部分を一緒にキツネ色に焼く。

 

⑤表面がキツネ色に焼けたら、パンの中身、蓋と一緒に皿に盛る。

 

breadcupcreamsoup01

 

カルシウムが豊富なクリーム系カップスープの素にミックスベジタブルやキノコ類でビタミンや食物繊維をプラス。

ソーセージでたんぱく質も補って、見た目も栄養バランスも良い一品に!

 

彼氏に対して、カワイイ女の子をアピールしたい時にも、

結構、使えるレシピです (^_-)-☆