スタッフブログ

梵@普茶料理

by Chie 2016 年 7 月 31 日

台東区竜泉にある普茶料理(精進料理)梵の昼定食をいただいてきましたぁ~

 

ずいぶん前から気になっていた店なんですが、なかなか行く機会がなくそのままになっていましたが・・・

 

梵をたまに利用している知人に誘われ、行く機会を得られ、新たな料理との出合いに感謝です!

 

魚肉を使わず、野菜などで見立てた料理技巧に、野菜の甘味や旨味を感じられる繊細な味付け

品数も多く、見て楽しい!食べて美味しい!料理の数々

 

また、店の作りが何とも情緒があり、一歩足を踏み入れると別時代の別世界へタイムスリップしたかのような感覚

 

昼定食で5000円ですが、その価値は十分すぎるほどあります。(あくまで主観ですけど)

 

機会があれば、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

その後に、近くのお寺を巡り、「樋口一葉記念館」と足を運ぶのもおすすめです。

 

bon01bon02bon03bon04

ジロリアン

by Chie 2016 年 7 月 5 日

なんかお腹減ったなぁ~、ラーメン食べたいなぁ~と・・・ふと思い出したジロリアン

 

ウワサに聞いたところ、「女性でも食べやすい?ちょっとライトなジロー系ラーメン」

 

jirorian01ってことで、1人でふらっと入ってみましたぁ(*^。^*)

 

一番オーソドックスな750円のラーメン

何も増さずに、とりあえずいただいてみました!

 

確かに、豚骨臭もあまり強くなく、塩分、脂もそこそこ控えめ?な感じで、食べやすかったです

 

お店の人が「野菜これくらい入りますけど、大丈夫ですか?」って事前に聞いてくれましたが・・・

 

「大丈夫です」と答えた心の中で、『もう少しお腹減ってたら野菜増してたし・・・』と、つぶやく(苦笑)

 

普通の女性には量が多いかもしれないけど、1人ラーメンするくらいの女は結構食べるから、ご心配なく

茶きん寿司@宝家本店

by Chie 2016 年 6 月 10 日

takaraya今日のお昼は、差し入れに頂いた宝家本店の茶きん寿司と

酢漬け茗荷のり巻き!

 

酢はすと栗とデンブをのせた海苔とゴマを和えた寿司飯を、

ふんわりした甘めの薄焼き卵で包んだ茶巾寿司

 

看板に「大阪寿司」とあるように、関西風の甘めなテイストで、

1つで満足なボリューム感です♪

 

始めて頂いたのが酢漬け茗荷のり巻き!

 

これが思った以上に美味しく、汗ばむくらいの今日の陽気にはピッタリ!

 

多いかなぁ~と思ったけど、1パック、ペロリと完食しちゃいました\(^o^)/

400円ランチ@居酒屋八起

by Chie 2016 年 5 月 29 日

lunch昨日は買い物ついでに上野でランチ!

 

前から気になっていた丸井近くの居酒屋八起の400円定食!

ランチタイムにメニューが書かれた黒板が外に出されています。

 

ということで、カニクリームコロッケ定食をオーダー!

 

すっごく美味しいとか、ボリューム満点とか、いうのではないけど・・・

 

400円で揚げたてのコロッケと温かいご飯に味噌汁をいただけるのは、何ともリーズナブルでお得感満点のランチでした(*^。^*)

 

次は煮魚か焼き魚定食を食べてみようかと思います!

TERACO東京見学

by Chie 2016 年 4 月 11 日

昨日は、宮城県の南三陸町で震災直後から自習学習支援をしているTERACOのサポートで、南三陸町の高校生たちの東京見学ツアーに同行しました!

 

teraco01私の担当するチームは、まずは東京大学の駒場キャンパスを見学。

 

おりしも、新入学生を勧誘するサークルの看板がズラッと並べられ、「へぇ~、こんなサークルもあるんだね」とか、「この看板はこっているね」とか・・・東大生の学生生活の一部がチラッと垣間見えたような気分になりました(笑)

 

キャンパス内の桜はほとんど散っていましたが、時おり吹く心地よい春風に舞い散る花びらに粋な歓迎をうけました。

 

teraco02その後、下北沢で雑貨店や衣料品店などの店巡り。

 

街をブラブラと歩くだけでも、彼女たちにとっては刺激的な経験だったようです。

 

お天気も良く、昼に近づくにつれ、暑いくらいに(苦笑)

 

サンデーブランチで昼食を兼ねて一休み!私は「ジンジャーチキンロコモコ」をいただきました。

 

 

下北沢や渋谷、東京駅の混雑具合と電車の混み具合は、平日ラッシュと比べるとそれほどでもないのですが・・・・経験したことのない子たちにとっては、「何事!」と思うほどだったみたいで・・・たぶん、私たちの想像以上に帰りの新幹線ではぐったりしていたのではないでしょうか。

 

 

teraco03南三陸町からのお土産もいただき、引率の保護者の方もお疲れさまでした!

 

干すことで味が凝縮されて、リンゴそのものの味が楽しめる、とってもヘルシーな「林檎ちっぷす」

チリから送られたモアイ像にちないんだ最中の皮でサブレをはさんだサクサク食感の「最愛」

縁起物のオクトパス(タコ)のクッキーやせんべいなどなど・・・

お土産のご当地お菓子は早速、美味しく頂戴しました!

sundaybrunch@下北沢

by Chie 2016 年 4 月 5 日

昨日、Monday Lunchは、下北沢のSunday Brunchで、いただきましたぁ~

 

って、くだらない語呂のひっかけをついついしてしまうところが昭和のオヤジっぽい私(苦笑)

 

下北なんて、ちょー久しぶり!10年ぶりかな・・・でも、その時は仕事であるカフェに数回行っただけだから、

ぐるりと回るのは、30年近くぶり?かなぁ~

 

現在、駅周辺が工事中で、さらに当時のイメージが薄れてしまったけど・・・

相変わらず、若者には楽しい街ですよね(笑)

 

sundaybrunch

 

トマトソースパスタとフレンチトーストにサラダのワンプレートに、

ドリンク(アイスカフェオレ)が付いたランチセット(1000円)

 

 

婦人会@La Cocorico

by Chie 2015 年 9 月 30 日

今日のランチは、上海から帰国中のYちゃんと、La Cocorico(ラ・ココリコ)で婦人会

 

ホテル1階のバーラウンジを兼ねているテナントレストランなので、席も少し余裕のあるスペースで、雰囲気もGood!

 

ランチのお値段も、味とボリューム感の割にはリーズナブル!

 

私は、ロティサリー1/4(1200円)、Yちゃんはパスタ(1000円)をチョイス!

 

どちらも、スープ&前菜&サラダ、ソフトドリンク、デザートが付きます。

 

lacocorico01lacocorico02lacocorico03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーキャリアのYちゃん、いろいろと大変なことも多いだろうけど、いつも優しく気をつかってくれます。

 

Yちゃんと話していると癒されるし、人生の先輩として、勉強になることもたくさあります。

 

今日は、久しぶりにゆっくり話が出来て、とても楽しかった♪

初★IKEA

by Chie 2015 年 2 月 18 日

先週末、姉夫婦と一緒に、新三郷のIKEAに行ってきましたぁ~

 

新興住宅地とあって、IKEAの住所も、「新三郷ららシティ2-2-2」というキラキラネームの住所。

 

住所名にちょっとビックリしましたが・・・付近は、まるで映画のセット?のようなキレイな新しい住宅地です

 

店内は、2階がショールームで、1階で買って下さい、という作りで、すっごく広くてちょっと疲れましたが・・・

 

まぁ、なかなか良い買い物が出来たと思います。

 

ikea01まずショールームを一巡してからカフェテリアでランチ。

 

かなり広い座席のスペースも、日曜ということもあり、11時30分には結構混んでました。

で・・・12時には万席状態で、行列!!

 

スウェーデンスタイルのミートボールと、サーモンのソテーにビーフシチュー、いろいろなメニューをシェアして頂きましたが、リーズナブルな値段で、食べ応え十分でした。

 

ミートボールはちょっと想像していたのと違いましたが・・・まぁそれなりに美味しかったです。

 

ちなみに・・・英語圏ではIKEAは「アイケア(アイキーア)」ですが(私もLAに住んでいた頃はそうでした)

スウェーデン語はゲルマン語なので、「イケア(イケーア)」と呼ぶのが良いだろうと思います。

 

で、そもそも、日本での法人名称が「イケア・ジャパン株式会社」ですしね。(笑)

豚角煮定食@大興

by Chie 2014 年 8 月 26 日

e8b19ae8a792e785aee5ae9ae9a39f今日のランチは上野アメ横の路地裏(御徒町より)の大興で豚角煮定食

 

スープに漬物2種がついて、このボリュームで700円!

 

ちょーお腹がすいていたので、丼ぶりのご飯もきれいに完食!

 

何か、食べているうちに熱くなって、鼻の頭の汗をふきながら、ガッツリいただきました。

 

八角の香りが結構きいていて、もしかしたら好き嫌いがハッキリするかもしれませんが・・・

 

トロトロッで脂が落ちて甘味が残った脂身も美味しく、八角の香りも含め、豚肉好きな方にはおすすめです。

エスニックランチ@タイ料理

by Chie 2014 年 5 月 12 日

土曜のジム帰り、友人3人で上野のタイ料理『シャー・トムヤムクン・ポーチャナー』でランチ。

 

e382bfe382a4e69699e79086土日はランチメニューがなく、単品オーダーなので、シーフードのカレー炒め(ご飯添え)、パッタイ(タイ風焼きそば)、ガパオ(挽肉のバジル炒めご飯添え)を頼み、3人でシェアしました。

 

で・・・ガパオがメニューでは豚肉(ムー)なので、鶏肉(ガー)はないのか?と尋ねたら、『鶏肉にできます』ということで鶏肉にしたはずが・・・

 

食べたら豚肉?! 挽肉なので、一瞬、見た目がわかり難い!!

 

で、しばらくして、他の子が鶏肉のガパオを持ってきて???な顔。

 

ホールの女性(2人)は間違えているのを知っていて、知らんぷり!指摘してもお詫びもなし!

 

帰りのお会計時も、レジのところで電話を長時間していて、なかなか対応してくれず、レジ前で3人で5分位立って待っていた。

 

料理は、まぁ美味しいんですけど・・・日本語が流暢でないのも良いんですけど・・・基本的な接客がかなりマイナス!!

 

お会計は単品価格なので、3品で3450円。

 

接客も含めたトータルコストは高い!ですね。 これがワンコインランチだったら、この程度の接客でも、アジア屋台の感覚で問題ないと思うのですが・・・