スタッフブログ

梵@普茶料理

by Chie 2016 年 7 月 31 日

台東区竜泉にある普茶料理(精進料理)梵の昼定食をいただいてきましたぁ~

 

ずいぶん前から気になっていた店なんですが、なかなか行く機会がなくそのままになっていましたが・・・

 

梵をたまに利用している知人に誘われ、行く機会を得られ、新たな料理との出合いに感謝です!

 

魚肉を使わず、野菜などで見立てた料理技巧に、野菜の甘味や旨味を感じられる繊細な味付け

品数も多く、見て楽しい!食べて美味しい!料理の数々

 

また、店の作りが何とも情緒があり、一歩足を踏み入れると別時代の別世界へタイムスリップしたかのような感覚

 

昼定食で5000円ですが、その価値は十分すぎるほどあります。(あくまで主観ですけど)

 

機会があれば、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

その後に、近くのお寺を巡り、「樋口一葉記念館」と足を運ぶのもおすすめです。

 

bon01bon02bon03bon04

海水浴②

by Chie 2016 年 7 月 19 日

さて、守谷海岸での海水浴にてGetした美味しい千葉食情報!

 

katsura01

まず、勝浦の朝市で買ったプチトマト(アイコ)と人参、それに塩辛は安くて美味しかったです!

 

鮮魚(カツオとか)や干物が美味しそうだったけど、持っていられないのであきらめました(泣)

 

帰りに念願の【勝浦タンタンメン】を、地元の人のおすすめ情報で【レストランこだま】でいただきました!

 

 

 

katsura02

しょう油ベースにニンニクとラー油、そして煮込んだ玉ネギの甘味が後をひく旨味!

ほどよい辛味に細目の麺がマッチ!

 

昭和テイストの馴染みのある炒飯や、肉屋さんならではのコロッケとハムカツなどもおススメ!

 

そして、帰り道、高速に乗る直前の道の駅で見つけたピーナツもなかアイス170円

 

ピーナツクリームサンドのパンみたいなテイストで、かなり美味かったです!

 

katsura03

 

 

美味しい情報ではないのですが

 

勝浦のかんぽの宿で、ひとっ風呂浴びてロビーでくつろいでいたら・・・

 

背後からパンダのおばけが(苦笑)

ヴィッラビアンキ@丸の内

by Chie 2016 年 7 月 13 日

昨日は、久しぶりに大阪のおっさんS氏と、東京駅付近で待ち合わせして食事をしながらのMT

 

vb01新丸の内センタービル内のイタリアン「ヴィッラビアンキ」に立ち寄ってみた。

 

いつものことだが、S氏とは何を食べるかというより、何を話すかという方がメインになる。

 

従い、メニューはお店の人のおススメの前菜9品の盛り合わせをまずはつまみながら・・・

 

野菜のグリル、イワシのマリネ、生ハム、ゴルゴンゾーラとマスカルポーネのムースなど、なかなか美味しかったです。

ただ、トルティーヤ(オムレツ)はいまいちだったので、定番料理なだけにちょっと残念!

 

vb02そして、残念と言えば・・・この店の看板メニュー「トリュフビステッカ」

 

メニュー写真とずいぶん違いトリュフが少ない!少なすぎる!

 

実際はこの写真のように、4枚くらいペラッとのっているだけ。

 

しかも、スライスする前に「香りをどうぞ」ってむけられたけど・・・

トリュフより、うっすらと店員さんの手のにおいがした(苦笑)

 

200gの牛リブステーキにトリュフで2400円だから、肉もトリュフのクオリティーも期待しすぎても何ですけど・・・ちょっと残念な一品!

 

その変わり、お店のスタッフは元気も愛想もよく、お値段もリーズナブルで居心地は良い店でした。

浅草もつ煮込み情

by Chie 2016 年 7 月 11 日

昨晩は浅草もつ煮込み「」で、美人女将を巻き込んで、同級生飲み会♪

 

jyo01このお店の看板メニューのもつ煮込みは、トロトロになってしまうアキレスは器に盛られるが、他10種類の牛モツはそれぞれ串刺しでサービスされる。

 

串に刺すには、均等なサイズに切るという手間がかかり、それだけ丁寧な仕事をしているということでもある。

 

新鮮な国産牛モツというだけあってイヤな臭みはなく、一見濃そうに見える煮込み汁もちょうど良い塩梅のコクある味噌味!

 

残念なことに、煮豆腐が売り切れ!この汁で煮た豆腐が食べたかった(苦笑)

 

シメにモツ煮込み鍋焼きうどんを頂いたが・・・味噌味と思いきや蓋をあけたら、あっさりダシの汁。

これを頂いて、この店のモツの美味さを再確認!

モツが新鮮なだけではない、丁寧な仕事ぶりを感じさせる一品!

 

ホルモンヌの私としては、久しぶりに旨いホルモンとの出会いに感謝である!(*^。^*)

魚三昧

by Chie 2016 年 6 月 27 日

昨日は、取り寄せの鮮魚が届き、昼から出刃包丁を取り出し、研ぐことからスタート!

 

サザエがお目当てだったんだけど、送料がかかるから、それなら鮮魚お任せパックも!って注文!

 

fish01

 

魚は手前から、ウマズラハギ、ナベタン(イラ)、レンコダイ

 

長崎からの直送なんだけど、前々日に水揚げされてから魚のリストが送られてきて、ナベタン(イラ)とか、こちらでは見たことない魚だから、ネットで検索!

 

ナベタンを味見したら淡白だったので、半分は刺身でカルパッチョ、半分はバター風味のムニエル。

 

ウマズラハギは、刺身にしようと思ったけど、内臓が圧迫され、キモもつぶれていたので、これも三枚におろしてナベタンと一緒にバター風味のムニエルに。

 

レンコダイは小ぶりなので、ウロコを落として、皮を湯引きして刺身に。

 

そしてサザエはやっぱり、つぼ焼きでしょう♪

 

で、魚のアラは煮つけにして・・・って、感じで昨日は魚三昧な食卓でした\(^o^)/

女子会@ミタスカフェ

by Chie 2016 年 6 月 3 日

昨晩は、PSJメンバーと銀座ミタスカフェで女子会?私以外はまだ女子会と呼べる年齢なので(苦笑)

 

ランチで何回か行ったことがある店ですが、おかずもですが、ご飯(お米)が美味しく、

クーポンサイトにディナーコースが出ていたので、Getして行ってみましたぁ~(*^。^*)

 

まずは野菜中心の5種類のお惣菜とタコのカルパッチョ

そしてエビとアボカドのサラダに、アンチョビソースをからめたフライドポテト

メインはミニ牛ステーキで、シメは焼きおにぎりと味噌汁にデザート(コーヒームース)

 

1品の量は少なめ。写真は3人分の盛り合わせなので、1人分にすると少なめです。

だけど、ヘルシーな食材で女子会にはちょうど良い感じ?なのかな。

お味は和食テイストが基本で、美味しかったですよ。(^_-)-☆

 

0102

山ウド@福島産直

by Chie 2016 年 5 月 18 日

昨日、上野駅中央改札の「のもの」前で、福島産直の野菜を販売していました。

 

真っ赤なトマトに、キュウリに玉ネギ、山菜・・・いろいろありましたが、私はこういう産直店では、

時期が短く、まさに旬という感じの地のものにひかれます。

 

2週間くらい前、同じところで山形のすっごいデカイ掘りたての山芋を買いました。(笑)

 

yamaudo01で、今回は山ウドを購入!太目が2本とやや細目が2本の4本入って320円!

 

これなら葉まで使えそうなので、ちょーお買い得♪

 

で、まずは、細目の2本を使い、根の白いところは細切りして酢みそ和え。

 

皮と葉の部分はキンピラで・・・歯ごたえ、風味と大満足な山ウドでした!

アラスカ@吾妻橋

by Chie 2016 年 4 月 6 日

3月終わりの頃、桜が咲く寸前だったので、ちょっと惜しかったのですが・・・

 

義兄さんの誕生日祝いに、浅草のアサヒビール本社ビルの21階にあるレストランアラスカで食事会をしました。

 

隅田川沿いなので、予定では、帰りに夜桜見物だったのですが・・・残念でした (>_<)

 

料理は、フルコースでしたが、1品の量はさほど多くなかったので、量的にはちょうど良い感じでした。

 

スモークサーモンの菜園風フィヨルドルビーとレモンヴィネガーソース /

フォアグラのソテー トリュフとポルト酒のペリグーソース / カリフラワーのクリームスープ

スズキのポワレ ブールノワゼットソース / 牛フィレ肉のソテー グレービーソース温野菜添え

苺のムース 季節のフルーツ飾り

 

と・・・メニューは大そうなネーミングでしたが・・・

昭和のスタンダードなフレンチの味わいで、ある意味、ホッとするテイストだったと思います(笑)

alaska01alaska02alaska03alaska04alaska05alaska06

まさぞう@浅草

by Chie 2016 年 3 月 25 日

1週間前ですが・・・今年になって会うのは初!久しぶりにオシャレでグルメな先輩と会食!

 

いつも店の手配は先輩の役目ですが・・・グルメなだけあって鼻が利くというか(笑)

先輩のチョイスする店はハズレたことがない!今回もアタリだったので、あまり教えたくないのですが・・・

 

浅草の少し外れにポツンと、ガラス張りの扉で店の中が丸見えの、入りやすいと言えば入りやすいけど

一見カフェ風な、料理はあまり期待できないかも・・・と思わせるシンプルすぎるたたずまいの「まさぞう

 

そんな予想に反して、料理が出されるたびに、その盛り付けと味にうなずく!

 

「鯛のカルパッチョ」「有機野菜サラダ」「モツァレラチーズとフルーツトマトのミルフィーユ・アボカドソース」

「桜鯛のガダイフ仕立てスターアニスのアメリケーヌソース」「松坂ポークのバラ肉と筍の焼酎煮込み」

などなど・・・どれも美味しく頂きました!

そしてお値段はとてもリーズナブル!だったそうです(苦笑)

masazo01masazo02masazo03masazo04

東京タワーでちょい早な花見

by Chie 2016 年 3 月 17 日

ようやく温かくなり日も伸びて、春めいてきました♪ でも、桜はまだですね~

 

つい先日、一足先にお花見に行ってきましたぁ~♪といってもバーチャルな夜桜なんですけど(笑)

 

東京タワーの大展望台2階で、窓に桜の映像を投影させたプロジェクションマッピング!

全体の構成は、ちょっと?な感じ。好みもあるんでしょうけど・・・

あまり期待せず、一瞬、一瞬の美しい映像を見れれば・・・くらいの気持ちで楽しんでみて下さい。

 

でも、ライトアップされた東京タワーを久しぶりに見て、やっぱり東京タワーって美しい!と感動しました。

 

towersdinerで、食事は2階のタワーズダイナーでいただきましたが・・・

 

19時まではハッピーアワーでビールやカクテルが1杯300円で、思いがけず得した気分♪

 

アメリカンテイストな店内とメニュー!

 

ここはやっぱり、ハンバーグとオニオンリングでしょ(^_-)-☆

 

ボリューム満点で、リーズナブルで美味しかったです♪