スタッフブログ

上木屋@反省会

by Chie 2017 年 3 月 9 日

takoyakiテコンドーの体験教室の後たこ焼き上木屋で反省会?

 

一通りたこ焼きを食べた後の、たこのみ焼き&タコのせエビせんなので、たこ焼きらしい姿が見えませんけど(笑)

 

上木屋の名物、たっぷりネギのせたこ焼きは大人向け?一緒に行った小学生の子どもには受けませんでした(苦笑)

 

まぁ、たこ焼きの話は置いておいて・・・・

 

28年度のテコンドー体験教室は、今回で終了!

 

4月からは29年度になりますが、今期も継続されることになりましたので、一安心!

 

ボランティアで指導されている圷師範と道場生の皆さんには感謝です!

 

私もいい年ですので、せめて体力維持だけでも頑張りまっす!(笑)

懐かしい味@クローバー

by Chie 2017 年 2 月 20 日

昨日は、北千住の丸井2Fのカフェクローバーで仕事の打ち合わせ。

 

ここは、席の間隔が広く、ゆったりとしたサロンスタイルの喫茶ルームなので、打ち合わせに最適!

 

そして、私にとってクローバーと言えば・・・あの六本木店のシュークリーム。

プチシューが3つくらい重なっていたタイプなんだけど・・・何せ25年以上前のことですから記憶が定かではない(苦笑)

 

だけど、ここのカスタードクリームは硬めでぼったりした感じなのは鮮明に覚えている。

 

cloverケーキメニューにシュークリームは無かったので、カスタードクリームをサンドしたミルフィーユをチョイス!

 

うぅ~ん、やっぱり、このカスタードクリーム懐かしい!

 

ここ数年、喫茶部門を閉店しているクローバーですが・・・

 

北千住丸井の2階のカフェも2月26日で閉店みたいです。

 

あぁ~、こういうサロンスタイルの喫茶ルームは、無くなってしまうのかぁ~

中高年のオアシスはいずこぉ~ (ToT)/~~~

婦人会@Mano e Mano

by Chie 2017 年 2 月 16 日

一昨日・・・そうです、世の中はバレンタインデーだったんですけどね~ (~_~;)

 

私たちにはいっさい関係なし!そんなことよりも、ちょっと遅くなったけど、新年会やらなきゃってことで、

池袋パルコにはいっている「Mano e Mano」で婦人会♪

 

お料理も美味しくリーズナブルなところもGoodですが・・・

スタッフがとても感じが良くて、特にご婦人たちにはおススメ!

 

乾杯そうそうにTちゃんが、グラスをたおしてスパークリングワインをこぼしてしまったのですが、

とても親切に対応してくれて、新しいワインを持ってきてくれました。

 

おかげで、お腹いっぱい!楽しい婦人会となりました♪

 

前菜の盛り合わせもバラエティーに富んでいてボリューム満点! パスタにメイン、デザートとコーヒーまでついてます。

manoemano01manoemano02manoemano03

淡路町ぼたん

by Chie 2017 年 1 月 26 日

今月、私はいよいよ誕生日を迎えてしまった・・・

 

先週末、姉夫婦がお祝いをしてくれるということで、淡路町界隈に出かけました。

 

いくつかお店の候補があった中、鳥すき焼きの老舗「ぼたん」でご馳走になることに!

 

さすが、明治30年ごろから営業されている「都選定歴史的建造物」

 

戸を開けると、広い玄関には下足番さんがいて、こじんまりした旅館風のたたずまい!

 

低く小さいテーブルと備長炭の囲炉裏。殺風景とも言える広い空間がどこか懐かしい。

 

botan「風通しの良い日本家屋でないと備長炭が焚けないのかもな・・・」なんて、玄関先に置かれた囲炉裏の赤くなった炭を見ながら思ったりして。

 

メニューはシンプルで、鳥すき焼きのコース。

東京下町の濃い味付けは、ご飯がススム!

 

そして、すき焼きと言えば生卵をくぐらせるのが定番ですが・・・

そう考えると牛よりも鳥かもね。

 

生卵にくぐらせた鳥すきって最高!!

2017おせち

by Chie 2017 年 1 月 5 日

毎年、毎年、同じセリフで幕を開けますが・・・「あっと言う間の1年だったね~」って。(^_^;)

家族でおせちを囲んでそんなことを言うのが、なんとな~く正月のお決まり!って方も多いのでは・・・(笑)

 

osechiさて、今年のおせちは・・・

ロブスターやアワビなど豪華食材は入ってないのですが

その分、品数が豊富!そんなタイプを選んでみました。

 

年末に築地で買ってきてもらったマグロもあるし、

自家製数の子たっぷりの松前漬けもあるし・・・

 

なんて思っていたところに、姉夫婦からの差し入れにタラバ蟹もあり~ので、盛りだくさん!

 

かなり豪華な食卓になったので、今年のおせちのチョイスは正解な感じ!(笑)

 

そんなこんなで、家族団らん和やかに、2017年の幕が明けました~\(^o^)/

まるっとチキン

by Chie 2016 年 12 月 29 日

先週末の話しですが・・・(汗)

 

今年は、いつになく・・・いや、今でかつてないほどに忙しい12月でした!ふぅ~

 

roastchickenそんな忙しい日々を送れるのも家族の支えあってこそ!

 

ということで、クリスマスイブに、思いたったかのように鶏を1羽買ってきて、まるっとチキンを焼いてご馳走しましたぁ

 

ローストチキンのお腹の中は・・・ガーリックライスを詰めます。

 

これが、なんともジューシーで美味しい!しかもご飯なので、大人数でシェアする時もボリューム感があってGood!

レシピはこちら→ローストチキン

 

 

guru姉からの差し入れのモロゾフの「クリスマスグルノーブル」を食べてチキンが焼けるのを待つのも楽しい♪

(ケーキは先に食べてしまい、画像はモロゾフのHPから引用)

 

チョコレートケーキとホワイトチョコが苦手な私も美味しく頂けた、ビターなチョコレート生地とふわっと優しいホワイトチョコ、そして胡桃の渋みと甘味がアクセントのケーキです。

クリスマス以外でも食べたいぃ~って、姉が言ってます(笑)

 

なんとなぁ~く、のんびりと、ほっこりするクリスマスでしたぁ~(*^。^*)

 

2016テコンドー忘年会

by Chie 2016 年 12 月 19 日

昨晩は、尾久橋通り沿いにある 『BAR KOTATSUYA』でテコンドーの皆さんと忘年会。

 

tekon01私は道場生ではなく、体験教室にちょいちょい顔出しているだけなんですが・・・

 

ここ数年は、毎年参加させてもらっています。

皆さん、あたたかく迎えてくれて、とてもありがたいことです(*^。^*)

 

道場生の子どもたちの成長を見るのも楽しみで、しばらく会わない間に、あっという間に大きくなって・・・

並ぶと何か、私、ちっちゃいおばちゃんだな(苦笑)

 

 

tekon02

『BAR KOTATSUYA』は、イタリアンバルで、料理も美味しくスタッフは若くてイケメン揃いと評判の店ですけど・・・駅から遠いのがちょっと残念ですが、

地元の客で結構流行ってるみたいですね。

 

 

ハムの盛り合わせ、サラダ、鯛のカルパッチョ、白魚のアヒージョ、チリビーンズのチーズ焼きなどおつまみ系の後に、メインのローストチキン!

 

tekon03

 

そして、ピザとパスタにシメが店長手作りのプリン!

 

たくさん食べて、楽しい忘年会でした!

 

あっ、私もそうですが、皆さま、今回宣言した来年の抱負は忘れずに!!(^_-)-☆

石巻&女川カイタクフェアー@新宿

by Chie 2016 年 12 月 15 日

昨晩、友人から情報が入ったので、今日は急遽、新宿マインズタワー1階で(社)カイタクさんが開催している「石巻と女川の開拓フェアー」に行ってきました。

 

ishinomaki02そんなに品数は多くなかったのですが、あれもこれも美味しそうな三陸の海の幸にやられて、結構お買いものしちゃいました(苦笑)

 

そうそう、このフェアーを教えてくれた友人の029がいつも話していた絶品の金華サバの〆サバに、炙り〆サバはもちろん買ってきましたぁ~(*^_^*)

 

で、三陸と言えば牡蠣!いろいろと試食させてもらったら、やっぱり買ってしまった(苦笑)

 

ishinomaki01「牡蠣の潮煮」これは、汁も使って牡蠣の炊き込みご飯にしようか、パエリア風にしようか、悩むな~

 

「牡蠣味噌」牡蠣の存在感を主張している牡蠣を贅沢に使った味噌。あったかいご飯はもちろんだけど、

パスタに絡めても、春巻きの皮に包んで焼いても良いかも・・・

 

後は、ホヤの燻製に、ワサビ海苔、サンマふりかけ、サンマの佃煮、くるみゆべしなどなど・・・

 

確かに、最近はネットでもお取り寄せできますけど・・・やっぱり実際に見て、試食させてもらって、店の人の話を聞いて・・・なんていうのが一番ですよね。

 

ちなみに、明日16日まで新宿マインズタワーで開催しています。

美味しい海の幸好きの方はぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

もつ煮込み情@浅草

by Chie 2016 年 10 月 24 日

jyo01一昨日の晩は高校時代の同級生と、浅草のもつ煮込み情で・・・

 

前回、売り切れで食べられなかった煮豆腐と煮卵は事前に女将に連絡してキープしておいてもらいました!

 

情の美人女将は同級生なので、直メールの裏技を使いましたが、もし、どうしても食べたいメニューがあれば、席予約の際に事前に言うのをおススメします。

 

で、煮豆腐はというと・・・想像通り、美味しかった!

jyo02

 

いい塩梅の煮汁が豆腐に浸み込んで、豆腐の旨味とあいまって、絶妙な感じです♪

煮卵も豆腐に負けじと、良い加減の味に仕上がっています。

 

そうそう、それと情でぜひ頂いて欲しいのが自家製の梅酒!

梅の実も100円でトッピングしてくれるので、これもお忘れなく!

 

山梨県の梅らしいのですが(品種聞いたけど忘れた)

南高梅とはちょっと違う、青梅の爽やかな風味!

 

jyo03漬け方と熟成度合にもよるのでしょうが、リカーをたっぷり含んだ大粒のカリカリした梅。

 

お酒が弱い人はこの1粒でも十分酔えそうな位パンチのきいた梅です。

 

子持ちニシンの酢〆もいただき、美味しい料理とお酒に、

まったりと夜が更けていくのでした(笑)

肉食女子@麻布十番トラジ

by Chie 2016 年 10 月 19 日

仕事関係のオフィスにお邪魔していたら、A氏が出張から帰社。

 

akatan「みんなぁ~早く仕事終わらせろ!飯食いに行くぞ!」と、私を含めた女子3人でA氏のお供で麻布十番トラジへGo!

 

生牛タン塩に赤タン塩・・・どちらも美味しいんですが、

 

食事をしていた方全員が歯が良いせいもあるのかもしれないですけど、噛めば噛むほど旨味が出てくる「赤タン塩」の方が好きだね、と意見が一致しました。

 

塩ダレ系をサクッと食べて、お次はダイヤモンドカットカルビに、ハラミと脂がしたたるタレの肉を頂くにはやっぱり白飯!

 

ということで、これも満場一致で、白飯オーダー!

 

karubiユッケジャンスープも頂き、シメは杏仁豆腐!

 

そうそう、サービスのアイスキャンディーも頂き、かなりガッツリ食べて満腹!満足!でした。